人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
タコをゆでる
昨日の続きです。

下の写真の後、一握りの塩を振って、タコを揉みます。
よく揉むと、ぬるぬるがとれて、泡だらけになるのですが、スーパーで買ってきたので、ちゃんと下処理してありました。
内臓も取ってありました。

写真を撮ったのですが、ちょっとグロテスクで、気持ち悪いと思う人がいるといけないので、やめておきます。




タコをゆでる_c0050163_11504148.jpg塩もみしている間に、たっぷりのお湯を沸かしておきます。

沸騰したら、風味付けに醤油をちょっと入れます。

頭を持って、足の方をゆっくり入れます。

お湯の中で上下していると、足が丸まってきます。
タコをゆでる_c0050163_1151114.jpg少し丸まったら、ドボンと入れます。

大きさにもよりますが、10分~15分ゆでます。
タコをゆでる_c0050163_1151161.jpgゆであがりました。
タコをゆでる_c0050163_1151354.jpg氷水につけて一気に冷やします。
タコをゆでる_c0050163_11515091.jpgフランス語で解説すると、

タコハポ~ン、イカジュポ~ン

になります。



ウッ、

ネット上ではイントネーションが伝わらないので、ギャグにならない。(泣
タコをゆでる_c0050163_1152887.jpg店で売る前に、子供たちに食べさせました。

バクバクです。

醤油もいらないですよ。大人は、わさびだけで、おいしいです。
by tyuuka-syubou | 2005-07-21 09:57 | 料理について
<< ザーサイ 真ダコ >>