人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・

※丸鶏さばきますので、見たくない方はMoreをクリックしない方が良いと思います。





丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17394180.jpg
仕込みます。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17424127.jpg
火が通りやすいように、モモ付け根に切れ込みを入れます。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_1743397.jpg
スープとっている寸胴に入れ、たまに鶏の中のスープを入れ替えながら、45分くらいボイルします。
家庭だと大きな鍋でボイルするしかないでしょう。
急いでいたので氷水で冷やしました。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17461921.jpg
ばらします。
背中の切れ込み分かりますかね。
十字はモモの切れ込みに通じます。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17474533.jpg
モモを外したら次はムネです。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17485075.jpg
ササミ分かりますか?

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17491899.jpg
モモは骨の内側を切って骨を抜きます。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_1750731.jpg
ばらし終えました。

丸をさばく・・・~~~(白油鶏)~~~・・・_c0050163_17503393.jpg
塩水(えんすい)に漬けて終了です。

中華の宴会屋さんは大体仕込みますので、見習いでも出来る仕事です。



ご家庭でもぜひ挑戦してみてください。
とり~~~って味がします。

ブラジル産のグリラーでしたら安いですよ。
「グリラー 鶏」で検索してみてください。

by tyuuka-syubou | 2012-04-15 17:52 | 料理について
<< 高いんです 初めての・・・ >>