人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
胡蝶蘭の植え替え

花芽が出てきてますが、植え替えます。

この時期の花芽は、大体咲きます。

冬の時期の花芽は飛んでしまいます。(私には管理出来ません。)

参照(2月の状態です。これは違う株ですが。)





思い切り切ります。

胡蝶蘭の成長の始まりは、根の先端を見ると分かります。

ちょうどこの時期が最適です。
水苔を少し濡らして、真ん中で丸めます。

それを根で包むようにします。

私の場合、扱いが雑なので、多少折れてしまいますが気にしません。

そこから新しい根が出てきます。
素焼き鉢にギュッと押し込んで、隙間を水苔で埋めます。

完成!!

この後は、根の成長を促すために、乾燥気味にします。

まだおもてには出しません。出窓で来月まで過ごしてもらいます。

でも花が咲いたら、店に飾ります。支柱を立てずに、自然のまま咲かせます。
あと、こんなの植えました。

さて、1ヵ月後にどうなっているでしょうか。楽しみです。

5月4日の出来事でした。





母の日が終わって、売れ残った胡蝶蘭を安売りしているかもしれません。
皆さんも育ててみたらいかがでしょうか。
by tyuuka-syubou | 2005-05-09 11:24 | 園芸について
<< 体力と気力 甘くみてました。 >>