「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
動画なんぞを
ウクレレ始めて40日位たちました。

今日は暇なので動画なんぞを撮りました。

ちょっと失敗しています。(汗

YouTube初アップです。

恥ずかしいですね。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-08-30 21:21 | Comments(6)
題材「道」または「川」
中部地域づくり協会という所が「ちびっこカメラマン作品募集」とちらし作って配布しています。

子ども会通してもらってきたらしいです。

次男が応募してみるという事で、今日はママと三人で川と道を探して西に行ってみました。
c0050163_19454723.jpg
なかなか絵になる良い道ってないですね。

私はその間風景撮影。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-08-19 20:03 | 音楽について | Comments(6)
15mm
長男は一日約20km、ほぼ毎日自転車通学しています。

今はお盆で部活がないので仲間と遊んでいますが。

なので自転車はどこが壊れてもおかしくないですよね。

先月だったでしょうか、下校途中に自転車が壊れたから迎えに来いと電話がありました。
c0050163_16123539.jpg
ママが引き取りに行って帰ってきてみたら、チェーンが一番小さいギアの外側に外れていました。

体重掛けたのでしょう、ペダルは動かず。

これ位だったら私も直せます。

一番外のナット緩めればいいです。

早速工具を出して来て回そうとしましたが、ナットに合う工具がないじゃないですか!

私の持っている工具では14mmの次は17mmです。

どうやらこの間らしい。

ウォーターポンプフライヤーで回そうとしたらなめてしまいました。

仕方ないので近くのホームセンターの自転車コーナーに行き、
働いていたお兄さんに聞いたら、リアのナットは15mmが多いらしいです。

すぐに自転車ーコーナーにおいてあった工具を買いました。
c0050163_1621589.jpg
初めて知ったので、勉強になったなぁと思いました。

でもなぜ日曜大工工具(私は二種類所有)に15mmが入ってないんだろう?

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-08-14 16:25 | 子育てについて | Comments(0)
手習い
お久しぶりです。

ずいぶんサボってしまいました。

というのも、60まではまだ時間がありますが、50の手習いって感じで今夢中になっている事があるからです。
c0050163_1192941.jpg
ジャ~ン!!!

以前にじぃちゃんが次男に買ってくれた「おもちゃのウクレレ」。

次男も弾かないし、誰も触らないのでもったいない。

私が少し触ったらはまってしまったわけです。

本当におもちゃで、ピッチも合いませんが、ウクレレらしい雰囲気があるんです。

早速弦をポチッと。
c0050163_11203322.jpg
左の方です。

もちろんメール便。

張り替えて弾いたらなおさらいいじゃないですか!

教則本も買って来てもうかれこれ三週間が経ちました。

右手のツメも伸び、今いい感じで自己満足しています。

さすがに人には聞かせれませんが。(笑

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-08-11 11:26 | 音楽について | Comments(5)