ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お寒ぅございます
c0050163_15123326.jpg
でもバードウォッチングは汗だくになるんですよ~。

今日はトラフズクが来ていました。

サンヨンにアップしてあります。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-24 15:14 | 雑談 | Comments(0)
今年初の鳥見
SDHCカードも昨日夜無事に届きました。
で、今日は今年初の鳥見です。
雪もまばらに残っていました。

RAWのみで367枚ほど撮りましたが、カメラの残りは813と出ています。
1000枚以上撮れればまず安心です。

問題のADLですが、出来た画像見れば一目瞭然でした。
鳥撮りの場合は「しない」にした方が良いです。
直射が当たっている場合、おなかの白い鳥さんはADL入れるとメタリック調になってしまうからです。
おなかの白い鳥さんは多いですからね。

それと、明るいと色々言われている露出ですが、ADLのせいですね。
よりニュートラルになりますから。
「しない」にしても、D50より補正の幅は少ないです。

写真はサンヨンの方に仕事の合間をぬって現像し、少しずつアップしていきたいと思います。

c0050163_15193557.jpg
ADL「しない」方が、黒が締まります。
いい感じに撮れました。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-19 15:21 | 鳥を撮る | Comments(0)
愚痴とうんちく
今日は分かる人にしか分からないマニアな話ですみません。



D90用にSDHCカード16GBをポチリ。
日曜日に来るはずが、今日になってもまだ来ていない。

お荷物問い合わせを見ると、
日曜日は午前から「配達に出ました」になっていましたが、20:00過ぎには「17:59不在のため持ち帰りました」となっていた。
オイオイ、店を営業していたから不在はないだろー。022.gif

昨日は「配達に出ました」になっていて、深夜もそのまま、今朝見たら今日の日付で「配達に出ました」になっている。
いくら雪の影響とはいえ、それはないだろ~~。
今日こそ持って来いよ!(あまりクレームの電話はしたくない)
明日こそ鳥さんに行きたいから。



あとうんちく。

D50とD90はどうも色の出方が違います。
特に違うのがストロボ。
子供の肌の色の出方が明らかに違います。
設定を追い込もうと思うのですが、未だにつかめません。

それと、鳥さん撮る時の設定。
気になるのがADLです。
BKTボタンにADLブラケティングを設定して、連写をHにしておいて、シャッター押して二枚連写でストップ。
これで明日試してみて、ADLはどうなのか最終的に決定したいと思います。
c0050163_13304236.jpg
↑ADL標準、露出補正-0.7、そのまま現像。
c0050163_13435152.jpg
↑こちらはBKTのADLしないの方。
こう見ると違いが分かりにくいかもしれませんが、スライドショーで見ると、濡れたコンクリートや雪や空が明らかに違います。

そうそう、ピクチャーコントロールはSDで、輪郭強調しないにしてあります。
親指ボタンはAFストップ、FnボタンはAFエリアモード設定。

もっと設定を追い込まなければ・・・

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-18 13:45 | カメラについて | Comments(0)
開店休業状態ですな・・・
深々と雪が降っています。

これじゃぁ危険を冒してまで表には出たくないですよね。

c0050163_19105353.jpg
春雨のスープ、ラー油は後から足し。

具はザーサイ、干しエビ、ネギ。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-16 19:12 | 雑談 | Comments(0)
実戦
子供達が雪遊びをするというので、D90君、本格デビューです。

250枚程撮りました。

いやぁ、シャッター快適快適。

操作も取説見なくても問題なしです。

あっという間に積もってしまいました。
c0050163_1415271.jpg
今日はお客さん来てくれるかなぁ?

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-16 14:17 | カメラについて | Comments(0)
予定が雪で・・・(涙)
今日は息子達の寒稽古です。047.gif

しかし、起きたら雪がぁ~~~。

親がめげて、欠席としました。(滝汗

D90本格デビュー戦が流れてしまいました。

明日、今年初の鳥さんは行けるでしょうか?

c0050163_1132255.jpg
仕方がないので、裏口の戸を開けてパチリ。

RAW重いな~。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-16 11:33 | カメラについて | Comments(2)
メインカメラ
c0050163_12133778.jpg
知人からD90を譲り受けました。(喜

メインカメラとなりました。

来週から実践投入します。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-15 12:14 | カメラについて | Comments(2)
何と!!!
あの「マミー」にピーチ味がぁ~~~。
c0050163_13205295.jpg
不思議な味です。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-12 13:21 | 雑談 | Comments(0)
初えびす
昨日、店を早く閉めて熱田神宮に行ってきました。

ママは去年行きましたが、私は初めてです。

ついでに子供達全員連れての一家総出となりました。

商売繁盛祈願です。

c0050163_1740531.jpg
これうまかったな~。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-05 17:40 | 雑談 | Comments(2)
さて、
明日より営業開始です。

この四連休で、一年分家族と遊びました。(喜

c0050163_22343057.jpg
今年も頑張ります!

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-03 22:35 | 雑談 | Comments(2)