ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今年のツバメ
毎年お隣の美容室さんの軒下の巣にツバメがやって来て産卵し、巣立って行きます。

しかし、隣のマンションは先日修繕の為全塗装して、その折に、二つあったツバメの巣も撤去されてしまいました。

「今年のツバメは新しく巣を作って子育てするかな?」と思い見守っていましたが、残念ながらそれは見られませんでした。



c0050163_2246452.jpg
夕方店を開けようかと思ったらさえずっていたので、慌てて撮りました。

開店時間が遅れてしまったのは内緒です。(爆

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-29 22:48 | ツバメ
あまった所
c0050163_22135633.jpg
青椒肉絲用に柵取るとこの部分が残ってしまいます。

繊維のあるのは沿って切るか、断ち切るかで用途が違います。

この部分は繊維とはまた違って、柔らかい部位ですね。

c0050163_22173436.jpg
竹の子は水分が多く、味をしみ込ませた方が良いのですが、
コツは包丁で叩いて崩してやると味が入りやすいということ。

表面積が多い方が味が絡むんです。

で、味付けして天ぷらです。

場所や切り方によって食感が違うのが面白いです。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-29 22:20 | 料理について
接近
c0050163_17363751.jpg
見つめられちゃいました。
c0050163_14442578.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-26 17:37 | 鳥を撮る
期待はずれ
c0050163_14461440.jpg
スーパーでいつも見かける商品。

かわいい女の人が手を叩いている写真に釣られて買ってみました。



c0050163_14481316.jpg
さっそく昼食に作りました。

一口目を食べて、甘っ。

二口目、まずっ。

申し訳ありません、もう買わないです。

口に合わないようです。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-16 14:49 | 料理について
新竹の子
c0050163_18512440.jpg
入荷です!

今年は気温が低く、成長が遅いので、節と節の間が狭くてしっかりとしています。

いい感じですね。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-15 18:56 | 料理について
シメ
c0050163_16204775.jpg
いっぱいいます。

一羽飛ぶと皆飛んでしまう~。

鳥撮り出すと、こちらのブログがおろそかになってしまいます。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-14 16:22 | 鳥を撮る
青春の味!
先日お客様と、「青春時代によく食べたインスタント食品。」という話題になりました。

十代の頃は育ち盛りで、すぐ小腹が空きますよね。

そんな時手軽なのがインスタント食品。

皆さんはどんなのを食べていたかな?

私はどん兵衛、UFO、本店の味などですね。

でもダントツに食べていたのがこれ。


これだ~
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-11 15:19 | 雑談
久しぶりの明治村 (6)
c0050163_11454731.jpg
「金沢監獄正門」


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-11 11:56 | スナップ
久しぶりの明治村 (5)
c0050163_13522872.jpg
1町目から順にアップしています。

こちらを見たほうが分かりやすいですね。(汗

今日は4町目です。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-10 14:07 | スナップ
久しぶりの明治村 (4)
c0050163_8541978.jpg
「長崎居留地二十五番館」


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-04-09 09:17 | スナップ