「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
60000
さっき、昨日の夜撮った写真を取り込んだら、ファイルナンバーがリセットされていたので驚きました。

見てみたら6万ショット越えです。

D50、壊れませんねぇ。(笑

記念すべき6万ショット(実際にはローパスフィルタークリーニングを含む)はこれです。
c0050163_9264353.jpg
しかも記念すべき長男の卒業式での私とのツーショット(ママ撮り)でした!(喜

↓exif付き拡大画像
c0050163_9275928.jpg
めざせ10万!!

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-31 09:29 | カメラについて | Comments(0)
春休み
桜もちらほら
c0050163_8525759.jpg
昨日は唯一の家族揃っての休み。

遠出しようかと思いましたが、マッタリと過ごしました。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-31 08:56 | 子育てについて | Comments(0)
夜な夜な
長男の卒業を機に、フォトブックを作ってみようと思いました。

外付けのHDDを引っ張り出してきて、入学当初の写真から吟味です。

当時はフィルム一眼で撮りまくっていて、デジタル写真は少なかったです。

デジカメという便利さを利用していなかったって事ですね。

撮りまくるようになったのは、次男が生まれた時位からでした。



当時の写真を見ているとまた新しい発見があります。

夜な夜なじっくりと見ながら吟味して集めていくと、三年間で100枚を超えてしまいました。

カメラのキタムラで注文しましたが、私の注文したフォトブックの写真の枚数は上限が100枚です。

仕方ないので、頭抱えながら数枚削って100枚としました。

つまり一年生から三年生までで一冊のフォトブックになります。

四年生から六年生までの写真もこれからピックアップしていく事になりますが、長女の一年生から三年生までとダブります。

もう二冊作る事になります。

しかもデジ一でRAWで撮っているので現像という手間が入ります。

大変な作業ですが、子供達の思い出を一冊の本にまとめるのは楽しい作業です。

次男の成長ぶりも織り込んでいきますので、出来上がりが楽しみです。

これから小学校入学式の祝辞を考えたり、長男の中学校入学式と続き、ブログの方はおろそかになってしまうかもしれません。

c0050163_5251471.jpg


さて、そろそろ寝ますか。(笑

More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-29 05:25 | 子育てについて | Comments(2)
Tシャツと・・・
今日は彼岸。

長女と次男はまだそれぞれ学校と幼稚園があるのでママを残し、私と長男で実家に墓参りに行ってきました。

ETCは来週の月曜から平日の昼間割引が始まりますのが、今週はまだです。

仕方ないので早起きして、通勤割引を利用しました。

何とか9時には間に合いました。

母と一緒に我が家の墓と、母方の祖父母の墓を参って実家に行きましたが、ランチの時間にはまだ早かったです。

早起きは三文の得といった感じでしょうか。

少し時間をつぶして三人でランチし、すぐさま帰宅。

その後は家族総出で、冬物と春物の入れ替えです。

今も続いています。



c0050163_2245289.jpg
こんなのが出てきましたので、休憩がてらブログっています。

ママは「ハワイのお土産でもらった」と言っていますが、違うんだな~。

かれこれ15年位前でしょうか、まだ付き合っている頃にドライブしてペアのTシャツを買ったんだよな~。

それがこれなのじゃ。



フフフ、今日は勝ったなっ。

「今からブログ見ろ!!」と言ってやる。

どうだ、まいったか!(笑



でも、これはママの。

私のは?

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-23 22:49 | 雑談 | Comments(0)
メモ
結局昨日考えて、今日本番。(爆

壇上に立つと頭の中真っ白
[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-19 12:06 | 子育てについて | Comments(2)
寝れない・・・(涙
今日は休みなのでガッツリ昼寝と夕食後の夜寝をしてしまった。

0時過ぎに目が覚めましたが、それ以来寝れないです。

というのも、卒業式が木曜日。

祝辞を考えなくてはなりません。

あれこれ布団の中で考えていると、余計に興奮してきてしまって、目がギラギラです。

脳内シュミレーションで、心臓がバクバクといったところでしょうか。

今日(昨日)は幼稚園の終了式に来賓として主席しましたが、勉強なりました。

幼稚園は人数が少なく、ほのぼのとしていますが、小学校の卒業式となると何百人単位になりますからね。

ブログでこんな事を書いている私はいかに小心者だか分かるでしょうね。(苦笑

c0050163_4455123.jpg
アリスイ。
自分の撮った写真でバードウォッチングして気を落ち着けてから「Word」でも開きましょうか。(爆

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-17 04:48 | 雑談 | Comments(0)
鳥見
c0050163_14434756.jpg
昨日が暇だったし、起きたら晴れていたので行ってしまいました。
オジロビタキがいましたが撮れなかったです。
残念。

写真はメジロ。
ウグイスと思っている方も多いようで、実際私も鳥に興味を持つ前はそうでした。
ウグイス画像はこれです
まだ「ホ~ホケキョ」とは鳴いていませんでした。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-12 14:48 | 鳥を撮る | Comments(0)
今宵の月
トリミング
c0050163_2229288.jpg
今日はムチャクチャ暇だな~。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-11 22:28 | スナップ | Comments(0)
う~ん、
カカクでは私も含め、かなり過酷な条件でレンズ検証していますね。
特に歪曲収差についてが多いです。
c0050163_2371742.jpg
まぁ、新商品だから仕方ありませんね。
c0050163_2403453.jpg
これらの写真見ても私は気にもならないです。
ちなみに二枚とも手持ちです。







結局、写真とかカメラって・・・?



自己満足?
自己表現?
感動を与える芸術?

写す行為が好き?
メカのスペックが好き?
所有欲?

見せたい?
見てもらいたい?
つまり、ブログと一緒で自己顕示?

ボカせば良い?
カッチリ写れば良い?
柔らかい?
硬い?

テクニック?
能書き?









?マークを外せば、全て私の心境です。(笑)





一言で言えば、「ロマン?と遊び?」(爆)

かなり楽しい。



写真も仕事も今一度原点に戻ろう。
全てが喜怒哀楽から始まる。

料理と写真は私にとっては同じなのです。



個人ですが、経営者がこれではいかんな。
日々戒め。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-10 02:43 | カメラについて | Comments(0)
塩ポン酢
以前n-sakanayaさんの所で塩ポン酢を知りました。
それからかなり時間は経っていますが、買ってみました。
c0050163_2193278.jpg
今日の晩御飯は豚肉のハンバーグメインにしましたが、これまた塩ポン酢と愛称バッチリ!
c0050163_21123899.jpg
一人一個では足りませんでした。

合挽きに合うかどうかは分かりませんが、オススメですねぇ。
他の使い方も考えてみます。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-03-09 21:13 | 料理について | Comments(0)