「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鳥撮りは、やはり最高です。
c0050163_166310.jpg
今日は曇り空。

途中ポツポツと雨が・・・(汗

皆さん撤収。

残ったのは数人でした。

私は待つのは苦手なので、足で攻めて鳥撮りです。

会話もほとんどせず、挨拶のみ。



420mm F6.3 1/80



カワセミはサンヨンで。



おまけ。
c0050163_16165232.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-30 16:09 | 鳥を撮る | Comments(2)
超久しぶりの
c0050163_12405776.jpg

フィールド
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-30 12:40 | Comments(0)
生パスタ
c0050163_13405576.jpg

スーパーで発見!

即買い。

一つ388円。

ママと二人で三人前。

他にもカニクリームだったかがあったと思います。

即食べ
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-26 13:45 | 料理について | Comments(0)
いかんいかん
寝ようと思って床に就いたは良いが、寝すぎたせいで30分しても寝れません。

また下に降りて来てパソコン立ち上げて価格コムなどを。

正直、時代に取り残された感じ。

それも良いかなと思ったり。(爆



ちょいと小腹が減ったなぁと思っているのですが、今から食べるのも・・・

c0050163_225335.jpg

こんなの見てしまうと(実は日曜日の画像)、アルコールとつまみが欲しくなってしまいます。

n-sakanayaさんの記事を思い出して、ポテトふかしてアンチョビペーストかけようとか思ったり・・・。。



c0050163_252963.jpg

牛ホル最高でした。
(皆様、食べて飲んでいるだけですみませんでした、しかも寝て)



あぁ~、今からどうしよう・・・
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-24 02:31 | 雑談 | Comments(2)
寝た寝た
c0050163_2259315.jpg

今日こそ鳥さんだぁ~と思ったら、起きたら10時過ぎ。(汗

行くのやめました。

昼食後インターネットでもやろうとパソコンの画面を見ていたら、眠くなったので寝ちまいました。

子供達の帰宅で目が覚めました。

3時過ぎ。

寝すぎて今日は眠れなさそうですが、床に就いたら寝てしまうかも。

まぁ、そういう日があっても良いかと。。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-23 23:03 | 雑談 | Comments(0)
ピーマン
子供はピーマンが嫌いですね。

我が子たちも例外なしです。

c0050163_1236480.jpg

しかし、青椒肉絲だけはバクバクなんですね~。

何が違うんでしょう?
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-20 12:37 | 料理について | Comments(4)
ニンニクと生姜
豆板醤、ニンニク、生姜、片栗粉、ごま油がご家庭にあれば中華料理が作れます。

調味料は、酒、醤油、砂糖、八丁味噌のどれかを組み合わせるだけです。(笑



私の中では、ニンニクと生姜の組み合わせがチト難しいです。

ホイコーローのような甜麺醤を使う料理にはあまり生姜を使いたくないです。

同じ味噌を使う料理でも味噌ラーメンとなると、ニンニクと生姜は合わせます。

醤油系の炒め物や四川の魚香系などの酢の入る炒めも、ニンニクと生姜を合わせてもOKです。



そこでマーボーの話。

c0050163_14281626.jpg

この料理はマーボー春雨ですね。

なぜマーボーと付くのか分からないです。

春雨のかわりに茄子を使えばマーボー茄子。

麻婆豆腐とはまったく調味料や作り方が違います。

私は麻婆豆腐は生姜を使いません。

マーボー春雨やマーボー茄子はニンニクと生姜を合わせます。



料理によってニンニクと生姜の使い分けをしてみるのも面白いかも知れませんよ。

ちょいと変なテキストになってしまいました。(汗
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-19 14:34 | 料理について | Comments(0)
どうでしょうか?
興味あったら検索してみてください。

「ケビン カーター ハゲワシと少女」

道徳の授業にも使われているみたいです。

それよりも、我が子に教えたい!

今、ママと一時間以上話しています。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-19 01:39 | 雑談 | Comments(0)
外出禁止
金曜日に前兆はありました。

夕方病院に行ったら、これでは断定出来ないと帰されました。

土曜日は小康状態。

日曜の朝起きたら全身に・・・・(滝汗

すぐに休日診療所。

間違いありませんでした。

さすがはママ、三人目ですからね。

夜には40度近くに。





c0050163_12261576.jpg


お見苦しい画像で申し訳ありません。

今日はママとばぁちゃんがお出かけなので、代わりに私が病院に行ってきました。

今では内服薬で良いのがあるから、塗り薬はいらないそうです。

今食事を終わって薬を飲ませたところです。



今日は久々の鳥さんウォッチングのはずだったのですが。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-16 12:28 | 子育てについて | Comments(0)
PTAで思うこと
1.クソまじめな人間がやると思っていた。

2.こんな私がやって良いのか?(にも出来るのか?)

3.実際にやってみると・・・???

4.こんな私でも何かの火が。。(汗

5.ブログどころではないのか?

6.妻が協力してくれる。(喜

7.子供達がこんな私を誇りに思ってくれる。(号泣

8.でも気負ってやる必要はない。

9.楽しめばイイじゃん。



10.学校に近づく。

11.新しい世界の人間関係。

12.私の中に何かの変化がある。

13.全ては子供のためである。

14.が、それは自分のため・・・?

15.評価は一切無いが、世間の評価はある。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-06-13 03:17 | 雑談 | Comments(0)