ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2007年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
冷やし担々麺


c0050163_13242727.jpg

創作ですね。

元来ありません。

坦々麺は、元々は汁が少なく、ゴマダレで和えるような感じで炸醤をのせた物です。

でも一般的に汁ラーメンと思われていますね。

冷やし坦々麺、ミンチの甘さと唐辛子の辛さ、(酢を多めに入れてあるので)酢のすっぱさとマッチして食欲が出ると思います!

さっき食べました。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-31 13:30 | 料理について
ぬおぉぉぉ~~~


c0050163_1304816.jpg

検索してみてビックリ!

今日、撮ったり捕ったりしていたチョウトンボ、準絶滅危惧や絶滅危惧に指定している都市もあるのですね~。

捕まえた生き物は全て逃がして帰ってきましたよ~。


今日の画像追加
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-31 01:37 | 雑談
今日の思い出 (2)


今日は少し遠くへ遊びに行く予定でしたが、朝豪雨で目が覚めました。

計画はボツ。

午後から公園行きに変更です。

c0050163_23511953.jpg


でも楽しかったです!


いっぱい画像
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-31 00:06 | 子育てについて
トンボは難しい


c0050163_18105917.jpg

飛んでいるのは不可能です。(涙


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-30 18:12 | スナップ
ホタテ


c0050163_9354863.jpg中華業界でホタテの料理といえば、大体これを使います。

チリソースや炒めなどに使いますね。



ホタテを英語で言うと・・・
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-29 09:41 | 料理について
カット


c0050163_13182528.jpg昨日ママが寝ている間に切ったそうです。

そろそろ床屋の練習をしなければいけません。

長男がカットする時に一緒に行って、カットする姿から見せないといけませんね~。

いつになったら床屋デビュー出来るでしょうか。

長男はじいちゃんと一緒に行っていましたが、次男の歳にはデビューしていました。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-28 13:21 | 子育てについて
えっ!?


c0050163_1318220.jpg真夏にシクラメンが咲きましたよ!
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-27 13:18 | 園芸について
ママ激写!

私は作り手なので、写真は撮れませんね。

ママが貸せと・・・

c0050163_1151227.jpg



フラッシュのチャージが間に合わない位激写していましたよ~。(笑

c0050163_1161427.jpg



皆バクバク。

嬉しいですね~。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-26 01:16 | 料理について
掃除する


業界用語で「掃除する」とは、食材を下処理して料理できる状態にすることです。

人参だったら皮を剥いたりだとか、ピーマンだったら二つに切ってタネとヘタを取った状態ですね。

ちなみに玉ネギだとこうなります。

c0050163_14282730.jpg



魚をそうじする
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-25 14:39 | 料理について
虫捕り


c0050163_13431354.jpgゴメンな、お父さんは今日はする事だらけだから・・・

今度一緒に行こうな。

いってらっしゃい。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-07-24 13:44 | 子育てについて