ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2007年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
もやし炒め


皆さんはもやしをどのように食べるのでしょうか?

私の食べ方の紹介です。



相性が良いのは、ニンニク、荒挽きブラックペッパー、塩です。

ニンニクは生をおろし金ですっておきます。

鍋に油をまわしてニンニクともやしを入れてかき混ぜます。

少し甘みを足すために味醂をほんの少々。

荒塩を入れ、荒挽きブラックペッパーを入れます。

最後は香り付けに醤油を少しだけ垂らして、ごま油。

ここまで強火で炒めっぱなしにします。

シャキシャキで美味しいです。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-28 13:49 | 料理について
手足口病


c0050163_1245259.jpg次男が昨日発熱して発疹が出来ました。

今日も朝から元気がないので、ママが病院に連れて行きました。

一瞬「はしか」を疑いましたが、診断はタイトルのように、「手足口病」。

ちょいと検索してみました。

こちら

たいした病気ではなさそうなので一安心です。

チビは病気が多いですからねぇ。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-28 12:50 | 子育てについて
ひな祭り


c0050163_9151489.jpgひな祭りも近いです。

月曜日にママの実家でひな祭りしてきました。

この写真は店に飾ってあるやつです。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-28 09:19 | 子育てについて
今日の鳥


c0050163_019541.jpg

まずは定番のゴイサギ
Ai AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D




More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-27 00:30 | スナップ
初めての出会い


c0050163_12263391.jpg

一目惚れしました

[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-26 12:27 | スナップ
三寒四温


c0050163_1423421.jpgここ数日寒いですね。

少し気温が下がるだけでも敏感に感じ取ってしまいます。

寒いのは苦手だからな~。



でも明日は少し暖かいらしいです。

「三寒四温」。

昔の人はうまい事言うなぁ・・・





天気も元気も良かったら行ってきます。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-26 01:46 | 雑談
入園写真


c0050163_1025581.jpg次男ももうすぐ入園です。

昨日はスタジオ写真を撮りに行ってきました。

次男の制服姿と家族写真を撮りました。

初めて制服を着た姿を見ましたが、笑っちゃいましたね。

こいつが幼稚園?



ところで、結婚以来毎年写真館で撮っていますが、時代の流れが分かります。

最初の頃は中判フィルムでしたが、数年前から中判デジタルに変わり、何と今年はキヤノンのEOS 5D+EF24-105mm F4 L IS USMでした。

今までの写真を見ても、やはり中判フィルムが一番良い色を出しています。

写真館はデジタル化反対です!
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-25 10:13 | 子育てについて
3万


c0050163_9201310.jpgファイルナンバーが9千後半です。

購入当初は連番にしていなかったのでひょっとしたらと思って確認したら、何とこの写真が撮影回数3万でした。

実際はミラーアップの回数ですから、ローパスフィルター清掃のためのミラーアップもカウントされています。

D50を買って一年半、よくもまぁこんなに撮ったものです。

来年辺りには壊れてしまうんではないかと懸念していますが、キタムラの五年保証入っているので。



がんばってくれよ、D50君!
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-24 09:37 | カメラについて
またヘリが・・・


c0050163_1385532.jpgクリックで拡大します。



飛行機ですか!

撮ってみたいですね。

気になりだしました。(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-23 13:11 | 雑談
野鳥たち (2)


森は暗い!

昨日は天気も良かったので、三脚持たずに行ってしまいました。

大失敗。

おまけにこの鳥さんは動きが素早い。

ブレブレ連発でした。(泣



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-02-23 08:57 | スナップ