「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2006年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧
チェック


c0050163_1131869.jpg長男はママよりブログチェックします。

結構楽しんでいます。



もう一枚
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-30 11:04 | 雑談 | Comments(6)
マクロレンズでポートレート


写真で何を表現したのか・・・

いろいろ撮り手によってありますよね~。

私の場合は、料理写真や、子供の肌の質感、ふと目に入ったものなど・・・

それを絞りやフレーミングなど操作して切り取ってその中に意気を吹き込む。

簡単なようで難しいです。



伝わっているのかな?

ふと、そんな悩みにかられる時もあります。

でもこのブログ写真には私の魂が入っていると思います。

単なる自己満足でも良い。

何か記してその瞬間の気持ちを残したい、ただそれだけです。

将来、 「お父さんはこんな人だったんだなぁ。」 だったらメチャクチャうれしいです。

私が早くに父親を亡くしているからでしょうか。





ところで、今日はサゴシ(サワラの幼魚)の料理の写真を撮っていたのですが、
途中でお客様がみえたので中途半端、ボツです。(大泣

その後店はガラガラ、涙が枯れました。(さらに号泣

昼間に撮った写真で更新です。

c0050163_241018.jpg



c0050163_242369.jpg

白い彼岸花、はじめて見ました~。
感激!!
今まで気が付いていなかったのかもしれません。



驚愕の2000
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-30 02:12 | スナップ | Comments(2)
ハナミズキ


風が爽やかですね~。

近くの街路樹、ハナミズキの葉も色が変わってきました。

c0050163_933287.jpg




More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-29 09:37 | 雑談 | Comments(0)
エビの話


c0050163_114472.jpg店で使っているエビです。
冷凍品ですが、解凍してあります。

まずは産地。
業界で使うエビは、東南アジアが多いですね。
タイ、インドネシア、ベトナム、中国あたりです。
このエビは中国産です。

種類もいろいろあります。
ブラックタイガー、ピンクだのホワイトだの。
さらに、頭付きの有頭、無しの無頭、殻付き、むき。
これは頭無しでむいてあるので、無頭ムキエビになります。


続いてサイズ。
31-40と書いてあります。
これはサイズです。
1ポンド中に何尾入っているかを示しています。
ポンド?
そうです、冷凍のエビはポンド単位になっています。
4ポンドで1p/c(パック)となります。
1ポンド約450gです。
なので、1p/c、1.8kgとなります。
6p/cで1c/s(ケース)です。
このエビは2ポンド(900g)ずつパックしてあるので、当店のような小さな店には使いやすいです。
このパックが二個、一つの箱に入っています。
31-40ですから、このパックの中には62-80尾入っていることになります。
実際には、75尾入っていました。

中国語では、蝦仁と書きます。



エビを洗う
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-28 11:25 | 料理について | Comments(6)
女の子


月曜日にランチに入って気が付きました。

長女が指輪をしているじゃないですか・・・

c0050163_256790.jpg

女の子って、生まれた時から 「女」 なんですよね~。

私の実家に墓参りに行くだけなのに、オシャレをしているんですよ。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-28 03:08 | 子育てについて | Comments(4)
次男と秋の空


(3)になります。

起きたら天気が良い。

行くしかないですよね。

また行ってしまいました。

いつものワンパターンですが・・・(号泣

c0050163_1371196.jpg
今回もSILKYPIXで現像してみましたが、やはり肌の色が納得いかない・・・
風景向きか?

以前から疑問に思っていたので、今日はカメラ側の設定を派手目にして、ニコンエディタでそのまま現像。
こちらの方がやはり好みでした。
でも諧調はSILKYPIXの方がイイんですよね~。(悩
c0050163_1402768.jpg

縮小すると、エッジが効いてしまうのが納得いかない。
貼り付けたようだし。(怒
解像度の高いレンズ程その傾向があるようです。
良い方法を探さねば・・・

自己満足ですが、宜しかったら・・・
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-28 01:46 | スナップ | Comments(0)
五目おこげ


c0050163_1475613.jpgおこげと言っても焦げているわけではありません。

中華のおこげって分かりますか?

既製品ですが、こんな感じです。

中国語では、鍋巴と書きます。

五目なので、什錦鍋巴となります。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-27 01:57 | 料理について | Comments(3)
間違えた・・・


今日は落としてしまった50mm一本勝負でした。

レンズに傷もなく、画像もチェックしましたが、ピントもピッタリで写りも今まで通りでした。(喜



ところで、
c0050163_2343548.jpg
クマバチです。

今日見つけたのですが、長男長女に、「刺されると死ぬから近づくな!」と、教えてしまいました。

帰ってきてふと検索してみたら、私が間違っていたようです。

こんなの出てきました。

クマバチで検索してみてください。

クマバチとクマンバチを間違えているようです。

クマンバチ=スズメバチ。

生まれてはじめて知りました。(泣



他の飲食店や、グルメ情報満載!!人気blogランキング ←ヘボメシはおいしいです。

More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-25 23:51 | 雑談 | Comments(7)
川柳?


昨日、長男に言われてしまいました。

お父さん いないともったら(いないと思ったら) パソコンだ



そしてさっき起きぬけに・・・

お父さん 起きたらすぐに パソコンだ

c0050163_98673.jpg


確かにその通りです。(反省

それでは実家に行ってきます。



他の飲食店や、グルメ情報満載!!人気blogランキング ←墓参りしているかな?
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-25 09:10 | 雑談 | Comments(2)
雑談


暑さ寒さも彼岸まで・・・

秋の気配ですね~。

結局次男のオムツは取れませんでした。(泣
c0050163_2321344.jpg




土曜日に運動会だったので、月曜日は学校が代休!!
うれしい! と言いたいところですが、墓参り、実家へ行きます。
移動時間も多いし、写真は撮れないな~。

おまけに夕方から長男が塾なので、慌しい。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-09-25 02:50 | 雑談 | Comments(4)