「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧
またまたノーファインダー


c0050163_1282916.jpg

こんな体勢で撮っているんですよ~。(恥

一緒に走って撮っていると疲れてしまいます。

でも出来上がりを見ると自己満足です。

縦位置グリップがあると、上下反転の横写真が撮れるのになぁ。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-31 12:13 | スナップ | Comments(2)
五目塩ラーメン


もうイッチョ、ラーメンネタです。

五目は中華では、什錦と書きます。
什錦湯麺とあれば、五目ラーメンです。
醤油味が多いです。

什錦炒麺とあれば、五目あんかけヤキソバです。
バリソバは、什錦炸麺です。

中華飯の中国語を書こうと思ったら、IME辞書には入ってないようです。
火 へんに 会 と書きます。
ホイと読みます。
什錦○飯。スッチンホイハン。

料理では、素什錦(五目野菜煮込み?、炒め?)や什錦豆腐とか色々あります。

什錦は、什景とも書きます。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-31 08:36 | 料理について | Comments(2)
担々麺


c0050163_0473527.jpg担々麺には小松菜やホウレン草などの青菜が入りますが、今葉っぱ物がムチャクチャ高いです。

メシなので、入れれません。(泣

代わりにもやしを入れようと思いましたが、残りが少なかったので、結局何もなし・・・

雪国もやしもちょっと引っかかる所があるんですよね。
水分が多いのがイカン。
ちょっと感覚が鈍ります。


おっと、担々麺ですか・・・
本来は汁がほとんど無いんですが、故陳建民さんがアレンジしたそうです?。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-30 01:08 | 料理について | Comments(6)
アサガオ


c0050163_1025957.jpg長女が学校から夏休みの課題にと持ってきたアサガオ。

雨続きで咲いた姿を見れませんでした。

7/16撮影。


c0050163_1042153.jpg最近の好天続きでやっと咲いた姿を見せてくれました。

でもちょっとフニャフニャ。

7/27撮影。

お世話するのは私なんですよね~。(泣





他の飲食店や、グルメ情報満載!!人気blogランキング ←どんな花をお店に飾っているのかな?
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-29 10:07 | 園芸について | Comments(0)
LUMIX CLUB Photo


LUMIX CLUB Photoを登録してみました。

今パソコンに入っている写真を適当に選んで、アルバムを作りました。

お時間があれば見てみてください。

長辺980に縮小してあります。
最後のコアラの写真は、ぜひ原寸表示をクリックして見てください。
カワイイですよ~。

こちらから

皆さんもアルバムを作ってみませんか?
無料ですよ。
150メガまでアップできるようです。
こちらから



他の飲食店や、グルメ情報満載!!人気blogランキング ←こちらも見てみましょう。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-28 14:27 | Comments(0)
マイブーム (2)


(1)で挙げた画像を良~く見てみると、ピントが背景に行ってしまっていたりするのです。
中央固定で撮っているから仕方がないですね。

そこで昼食を食べながら設定を考えました。

AFエリアモードを至近優先ダイナミックにすることです。

今までこのモードの使い方が分からなかったですが、広角で使えば良いじゃないですか。
ピントは手前に浅く、奥に深いですからね。
天気が良いと、プログラムモードでもかなり絞りますので、バッチグゥ~。
c0050163_9294182.jpg

AFモードはAF-Cにします。
あと、ドライブモードは連写にします。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-28 09:38 | カメラについて | Comments(0)
マイブーム (1)


写真の話で恐縮ですが、マイブームは、広角でノーファインダーです。
c0050163_1154057.jpg

他人の子供を見ても分からないかもしれないですが、親にとっては面白い表情が撮れます。

常に上から見下ろしていますからね。
しゃがんでもカメラ目線。
なので、下から撮ります。
そうすると、カメラを見るので、カメラ目線が拾えたりします。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-27 01:27 | カメラについて | Comments(2)
包丁


今現在使っている包丁です。
他にも数本ありますが、使っていません。
c0050163_0543764.jpg

キレイに磨いてから撮れば良かったですね。(恥
思い付きで写真を撮っているので、許してください。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-26 01:36 | 道具について | Comments(4)
猛暑


今日は天気が良いですね~。
久しぶりの晴れ間です。

各地に豪雨による被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。

ところでこの暑さ、車の中に玉子を入れておいたら、温泉玉子になりました~。
c0050163_13405589.jpg

なんて、ウソですよっ。
本当にやらないで下さいね。



って事で、
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-25 13:46 | ツバメ | Comments(0)
三人


子供が二人いるのと、三人いるのとはやはり違いますね。
ウチは三人いますけど、ホント大変です。
三者三様って言葉があるくらいですからね。

今日は、長男が午前中、塾だの歯医者だのでいなかったのでのんびりムード。
一日中ウダウダです。

大型スーパーに行きましたが、私は運転は一切せず。
買い物も、長男の水筒と、子供たちにアイスを食べさせただけです。

たまには息抜きも良いですね。
夕食も一切作らず。
のんびりしていました。

その分ママは大変だっただろうな・・・



三人・・・
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-07-25 01:25 | 子育てについて | Comments(0)