「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2006年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧
文化祭?


今日は学校で文化祭みたいなイベントがありました。
保護者参加OKで、長女に ついて 回った。
上の、 ついて の変換が分からない。
ブログをやっていると学力の低さがバレてしまいます。
憑いて かな?(笑

まわる も、回る か 周る か 廻るか?
c0050163_1249599.jpg
授業参観やこうしたイベント時に教室内で撮影する時は、50mmは素晴らしい描写をします。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-30 12:52 | 子育てについて | Comments(8)


この時期に一番嫌なのが蚊です。
耳元でブ~ンなんて聞いたら気になってしょうがない。

仕込み中は暑いので、表と裏口を開けて仕事をします。
裏口は網戸があるのですが、店の入り口は何もないですからね。
蚊が入ってきてしまいます。

アルコールとニコチンだらけの私の血まで吸いますから・・・

子供なんかもっとかわいそうです。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-29 08:59 | 雑談 | Comments(2)
サバイバル


店に水槽を置いてあるのですが、魚たちを観察していると面白いです。

今飼っているのが、ネオンテトラ、コリドラス・ジュリー、トランスルーセント・グラスキャットです。
今までミッキーマウス・プラティーやグッピーやヤマトヌマエビなど色々飼いましたが、相性が悪いようです。
すぐに死んでしまいます。

普段餌はフレーク状の物を与えます。
たまにコリドラス専用の物を与えるのですが、これが面白い。
この餌は硬く、沈むタイプです。
普段底にいるコリドラスにはモッテコイなのですが・・・
c0050163_9372966.jpg
ご覧の通り、ネオンテトラがつついてしまいます。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-28 09:49 | スナップ | Comments(4)


c0050163_21565193.jpgカブトムシが卵を産みました。


c0050163_21571790.jpgママ、お世話頑張れ~。。。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-26 21:57 | 雑談 | Comments(4)
豚の角煮 (2)


角煮の続きです。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-26 10:16 | 料理について | Comments(8)
野良猫


間が空いてしまいました。
久しぶりのブログって感じです。

野良猫が裏に来ます。
c0050163_2121499.jpg
とても小さくてカワイイのですが、飲食店はご法度です。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-26 02:19 | スナップ | Comments(2)
豚の角煮 (1)


作り方は色々あります。
今やっている、 東坡肉(トンポーロー) の紹介です。
本物は皮付きを使うそうですが、私はやったことがないので分かりません。

最初に断っておきますが、真似しないようにお願いします。
かなり危険です。
ちゃんと排気設備の整ったキッチンで、火事にしない自信があるなら真似してみてもいいです。
私は責任を負いません。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-23 01:20 | 料理について | Comments(6)
周年祭


c0050163_0491618.jpgおかげさまで、6/21に開店五周年を迎えます。

来たる、6/23~25にこのような周年祭を企画しています。

その三日間は予約を受け付けませんので、よろしくお願いいたします。



その他特典?
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-23 00:00 | 雑談 | Comments(8)
包み蒸し


c0050163_9134138.jpgキンググリップって白身魚をスーパーでたまに安売りします。
先日買って来ました。
ママのリクエストで包み蒸しです。

「紙包鶏」という料理がありまして、パラフィン紙に味付けした鶏と野菜を包んで油で揚げます。
まぁ、それの応用みたいなものです。
業務用クッキングシートで包みます。

キンググリップは塩味が付いているし、ベーコンも塩気が強いですね。
なので味付けなしです。



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-22 09:22 | 料理について | Comments(2)
チビバッタ


撮れたてです。
めちゃくちゃ小さいです。
ひまわりの葉っぱにいました。
クリックで拡大します。
c0050163_10372787.jpg



c0050163_162045.jpg
これくらいで実物大くらいでしょうか。(私のモニターで)
タバコが手元にある方は比べてみてください。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-06-21 10:37 | スナップ | Comments(4)