ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2005年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶


今年は一年お世話になりました。

ご覧頂いた方、コメント下さった方、店にご来店頂いた方々に感謝いたします。

良いお年をお迎えください。

来年もブログ、店共々よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



今年の思い出
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-31 11:11 | 雑談
営業案内

c0050163_14154916.jpg


本日は今年最後の営業日です。

12/31 から 1/3 まで お店の方は休業となります。

あっ、ブログは年中無休です。(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-30 14:18 | 雑談
階段

c0050163_9501189.jpg住居付き店舗の階段は一直線です。
踊り場はありません。
ここに越して来てからは、常に警戒しています。

当時長女は一歳半でした。
ヨチヨチで降りることが出来なかったけど、とりあえず、何もなく成長してくれました。

ところがこの次男。
超ワンパクなのです。
目を放すと二階の出窓に上って、窓をガラッと開けていたりします。
ヒヤヒヤもんです。

案の定おとといやっちゃいました。
階段を五段落ちました。
音がして泣き声が聞こえた時にはもう遅いです。
分かりますかね。
眉毛のところに傷があります。

実は二歳になる前にも、上から二段目から落ちています。
その時は、おでこに傷が出来ました。

しかしたいしたもので、大怪我にならない。
子供の体は柔軟に出来ていますね。

私なんか、次男を抱えたまま背中から五段落ちたことがありますが、痛みが取れるのに二ヵ月近くかかりましたよ。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-30 10:04 | 子育てについて

c0050163_8545446.jpg先日苛性ソーダのお話をしましたが、あれはステンレスのみに使用します。
強アルカリ性なので、鉄やアルミには使用しません。
アルミなどは解けて変色してしまいます。
たんぱく質を分解するので、手で触ると皮膚も解けてしまうでしょうね。

で、鉄はどうするかと言いますと、このように焼きます。
ガスコンロの部品です。
洗剤をつけてこすっているよりも、この方が早いし、確実にきれいになります。

中華は鉄鍋なので、鍋も焼きます。
以前の記事

アルミはクレンザーでこするしかないですね。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-29 09:06 | 雑談
サラダセロリ

c0050163_9515533.jpg久しぶりのブログって感じです。
大掃除も今日で終わります。

写真はサラダセロリ。
一束158円です。
年末なので、値が上がっているかもしれません。

私は生野菜が好きで、しょっちゅう食卓に登場します。
本物のセロリをサラダにすると、子供達はさすがに食べません。
においがきついのでしょうね。

そこで、このサラダセロリを入れてサラダを作ってみたら、少しは食べれるようになりました。
味は、やはりセロリですが、そんなにきつくないので食べやすいと思います。

サラダ用の野菜って色々ありますので、じっくり見てみると面白いですよ。
ドレッシングも色々あって悩みます。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-28 10:00 | 料理について
最後の手段


私はしつこくないのですが(笑)、油汚れと融資の電話はしつこいな。

仕方ない、最後の手段です。



これを使うか
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-26 20:12 | 雑談
大掃除

c0050163_12283468.jpg私も頑固ですが、それ以上に油汚れは頑固だな。

ブログはマメに更新しますが、掃除はマメにやらないからな・・・(爆
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-26 12:32 | 雑談
クリスマスプレゼント

c0050163_2152715.jpg大掃除したいので、写真だけです。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-26 02:18 | 子育てについて
手作り

先日長女に、「クリスマスの日はお仕事なの?」と聞かれました。

心痛みますね。

仕方がないですね。こればかりは。

昼間やるしかないです。

「そうとなったら、思い切り楽しいクリスマスにしようじゃないか・・・」



More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-25 01:07 | 料理について
メリークリスマス

c0050163_9121874.jpg



ハッピーなクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-24 09:13 | 雑談