「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アサヒ 熟撰

当店の樽生はスーパードライを使ってます。参照
ビールサーバーのメンテナンスのために、定期的にアサヒの方が来ます。

昨日梅酒を作っていたら来ました。

お話していたら、アサヒから「熟撰」というビールが出ているとの事。

知りませんでした。

試供品として二本いただきました。アサヒさんありがとうございます。


早速飲みました。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-31 08:47 | お酒について | Comments(10)
ブランデーベースリキュール

もうこんな時期ですか。

早いですね。

今年はどれだけ漬けましょうか。

年に一度の仕込みです。


仕方ない。仕込むか。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-30 07:53 | お酒について | Comments(4)
花バス

昨日まわってきました。
今年で最後らしいです。
スポンサ-がいないとか。
ちょっと寂しいですね。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-29 09:44 | 雑談 | Comments(2)
デジカメ

いつも酷使しているから、たまにはいたわってあげないとね。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-28 08:28 | カメラについて | Comments(6)
おじぎそう

長女がしまじろう(幼児の通信教育)やってます。

今月の付録に、おじぎそうを育てるセットが入っていました。

さっそく植えます
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-27 10:15 | 園芸について | Comments(2)
一盛100円
日曜日のスーパーは面白いです。

店頭にて、

「いらしゃいませ」
「野菜安いですよ」
「一盛100円」

と、プラスチックのカゴに野菜を入れて売っています。

中身を見ると、人参、きゅうり、トマト、生しいたけ、レタスなど、いわゆるB級品が入ってます。
安いというだけで、群がって買っています。

仕方ない。私も買うか。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-26 09:44 | 料理について | Comments(4)
季節

五月ってこんなに涼しかったです?
さすがに日差しは強いですが、風がとても爽やかで、店もエアコンを入れなくて良いです。

冷え性のママは、未だに朝、ホットカーペット入れてます。
寝るときも、毛布に包まって寝ています。


暑かったり、寒かったりで、体調の崩れやすい季節です。
十分注意しましょう。


久しぶりに、ツバメの巣を見ました。参照
警戒心の強いツバメですが、なかなか逃げません。
どうやら、卵を温めているようです。

一方植物は
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-25 10:15 | ツバメ | Comments(4)
長女の弁当
長女の幼稚園は弁当持ちです。給食はありません。

朝食と弁当はママが作ってます。

最近長女がご飯だけ食べて、おかずを残してくるようになりました。

子供3人の中で、今は、長女が一番好き嫌いが激しいです。

まぁ、そんな時期なのでしょうか。

ふりかけが好きで、弁当と一緒に持たせているのですが、かけた瞬間それが おかか だと分かると、全部残してくるそうです。

ママも大変です。

More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-24 00:12 | 子育てについて | Comments(6)
合挽きミンチ
100グラム68円でした。牛も豚も国産です。
結構安いですよね。

最初はハンバーグを作ろうと思いましたが、それでは面白くない。
以前投稿しています。
ブログのネタにします。

ちょっと他所へ飛びます。うまく見れますかね?見れなかったらごめんなさい。





















結局何を作ったかって?

More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-23 00:58 | 料理について | Comments(8)
ついに薬に手を出してしまいました。
と言ってもドラッグではありません。

忙しいと、お酒を頂く量も増えますし、食事をとっている暇もありません。
そうなると胃がやられてきます。

今月に入ってから、そのような状態が続いたので、かなりやられています。
どうにも我慢できないので、ついつい手を出してしまいました。

元来私は、医者と薬のお世話になったことがあまりありません。
しかしもうこの年になってくると頼らなくては、体が言う事を聞いてくれなくなってきました。


 「ガスター10」

凄いです。

薬は化学化合物のような気がして、体に絶対良くないと思っていました。
でもこれを飲んで、2時間したら楽になってくるではないですか。

薬がこんなに効いたのは初めてです。

これからは仲良く付き合って行こうと思います。(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-05-22 01:43 | お酒について | Comments(6)