ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
子供のおやつ
c0050163_0115657.jpg砂糖と水を煮立てます。

これはアメダキのやり方です。

でもアメにしてはいけません。

さらに通り越すと、カラメルになってしまいます。
c0050163_0123189.jpg再結晶させます。

ちょっと難しいです。

“カシューナッツの砂糖衣”

カシューナッツは、あらかじめ揚げておきます。

アメになる前に絡めます。
c0050163_9473857.jpg完成!!

ビンに詰め、乾燥剤を入れて保存します。

コーヒーによくあいます。

子供たちもバクバクです。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-30 00:15 | 料理について | Comments(2)
大アサリ
c0050163_948412.jpg大アサリやホッキガイなどは、このように包丁を入れて開きます。
c0050163_9493178.jpg開くとこんな感じです。
c0050163_9505837.jpgアンベラで身をほじくります。
c0050163_9522722.jpg半分に切って貝に戻し、ショウガをのせてセイロ行きです。
c0050163_9542739.jpg蒸しあがったら、ネギをたっぷりのせて、熱したネギ油をかけ、たれをかけます。


完成!!


でも
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-29 09:57 | 料理について | Comments(3)
通信
c0050163_13512365.jpg
今、長女の友達が遊びに来ています。
たまごっちは通信出来るそうです。

ウンチをしたから流したとか・・・?

ゲームとかあまり興味がない私は、何やらさっぱり分かりません。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-28 13:56 | 雑談 | Comments(4)
ベビーリーフ
c0050163_8421796.jpgスーパーで最近安売りしています。95円でした。
エスビー食品の商品です。こんなのあります。エスビーさん重いですよ。(笑
6種類以上のベビーリーフが入っているので、サラダにはもってこいです。

サラダの代表格はレタスですが、これを混ぜることによって、いろいろな野菜が摂取できます。
他にもカイワレ、水菜、サラダほうれん草、ブロッコリースプラウトなど色々あるので、サラダのバリエーションは豊富になります。
そばの芽なんてのもあります。

これからの季節、野菜はたっぷり食べましょう。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-28 12:19 | 料理について | Comments(0)
さて、どちらにしましょうか

年内目標です。

・・・・
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-27 09:25 | Comments(6)
釣堀

春休みに、長男と釣りに行く約束をしていました。

しかし、皆体調を崩したのでどこも行けませんでした。

昨日は、長男がつりに行きたいと言い出したので、釣堀にしました。

釣堀だったら確実に釣れるし、道具も要らないし、雨が降っても大丈夫です。

早速バイクに二人乗りし、近くの釣堀に出かけました。

結構デートしているカップルとか居ますよ。

写真撮っていたら、隣のカップルが笑ってました。

長男がパニクッていたので。

最近画像ばかりでごめんなさい。



知らなかった。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-26 08:12 | 釣りについて | Comments(2)
今日の風景





次男
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-25 14:16 | スナップ | Comments(4)
料理の記事
お待たせです。
皆さんは料理のネタを楽しみにしていますよね。

それでは 豚キムチ どうぞ
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-25 02:12 | 料理について | Comments(3)
撮れたて画像
c0050163_10273992.jpgc0050163_1027505.jpg
c0050163_1028091.jpg初アゲハ、やっと撮れました。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-24 10:31 | スナップ | Comments(7)
ニ ホ ン

先日お客様とお話していた話題の中の一つを紹介します。

キリンビールの麒麟の絵の中に、 キ リ ン とカタカナの文字が隠れているのはご存知でしょうか。
それが、新札の中にもあるのです。新札の中に、 ニ ホ ン とカタカナの字が隠れています。
閉店過ぎてからの話題で、他にお客様が居なかったので、早速その場で確認しました。

千円札の裏(?顔が描いてない方)の右上に桜があります。その桜の中に、 ニ ホ ン が隠れています。
私には、肉眼でやっと ニ が確認できる程度の大きさです。ルーペを使ってみると、すべて確認できました。
5千円札と、1万円札の中にも隠れているそうですが、場所は知らないそうです。
高画素のデジカメで、超マクロで撮って、等倍で見れば確認できるかもしれません。

新札をよく見ると、精巧に出来ているなぁと思います。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-24 08:46 | 雑談 | Comments(3)