「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
カテゴリ:バイクについて( 10 )
次のスクーター
リードが壊れたのでレッツ4を中古で購入です。

小さくて軽くてお手軽。

おもちゃみたい。

ちょっとした買い物に便利です。
c0050163_16301498.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2015-08-18 16:31 | バイクについて | Comments(0)
復活!
何と、50ccのスクーターを頂いてしまいました。

名義変更、自賠責加入、バッテリー交換と経て二輪生活復活となりました。(喜

50のバイクはDJ・1初期型以来ですから、実に約25年ぶりです。

久々に乗りましたがこんなに走らないの?って感じです。

法定速度がありますから仕方ないですね。

私が最初に免許とった時は50のバイクでも100km位までメーターがありました。

規制前ですね。

ヘルメットの着用義務もなかったので、ノーヘルで乗っていました。

懐かしいですね。

MBXが欲しかった。

今度のスクーターはリードです。

足元にマイバスケットを乗せることが出来るので、買い物バイクに丁度いいです。

事故しないように乗ります。

c0050163_178592.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-08-14 17:11 | バイクについて | Comments(0)
見るも無惨
4/9、うかつにもキーを付けっぱなしにしてしまったバイクは盗難されてしまいました。

そして一昨日5/6、警察が持って来てくれました。
c0050163_14214938.jpg
ノーマルで乗っていましたが、ペンキを塗られ、左右にコケた跡がありました。

直す気にもならず、バイク屋に引き取ってもらうことにしました。

そして今日、バイク屋さんにと旅立ちました。

二輪は25年以上所有してきましたが、これを機にバイクを降りる事と致しました。(大泣

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-05-08 14:29 | バイクについて | Comments(0)
来た!
c0050163_16471249.jpg
バイクリコール。

面倒ですねぇ。

家まで来て部品交換してもらいたいです。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-05-21 16:56 | バイクについて | Comments(0)
クラシックでも、
ロックでもなく、





c0050163_1646429.jpg






パンク・・・(滝汗



コメントのお返事遅れます。
申し訳ございません。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2008-03-23 16:45 | バイクについて | Comments(4)
燃費計算


c0050163_13354479.jpgバイクを買って三週間がたちました。

正確には23日目。

走行距離はご覧の通りです。

一日平均、208÷23≒9km

慣らし運転は1000kmですから、ずいぶんと先までやらなければいけませんねぇ。

あと、792÷9=88日かかります。

気が付けば70km/h出ている時もありますが・・・(汗



気になる燃費です。

一回目の給油が42.3km時で、二回目の給油が208.2km。

今日4.81ℓ入りました。

ということは、(208.2-42.3)÷4.81≒34.49km/ℓ

慣らしなのでこれ位でしょう。

あと、カワセミポイントまで10kmちょっと、ずっと堤防走って行きますからねぇ。

良いはずです。

まぁ、慣らしが終わったら30km/ℓ位でしょう。

ガソリンが高いので、バイクは財布にやさしいですねぇ。

車両代が23万円と高かったですが、10年は乗る覚悟ですから。

維持費は税金と保険入れて、年間7000円位でしょうか。

前バイクは12年間で、タイヤ交換二回、ブレーキパッド交換二回、オイル交換8回位?です。

おっと、「オイル交換」に変換しようと思ったら、最初「老いる高官」になってしまった。(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-11-13 13:50 | バイクについて | Comments(2)
来ました


V125G


レンズじゃないですよ
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-10-22 11:51 | バイクについて | Comments(0)
転倒


c0050163_958401.jpg普段は車に乗らず、125のスクーターで色々な所に出没しています。
昨日、車とぶつかりそうになり、転倒してしまった。
10年以上ぶりです。
そうしなかったらぶつかっていたでしょう。
とりあえずケガはなかったので良かったです。

ふと思い出したのが、以前の事故。
新婚当時でした。
バイクはスズキのRGV-Γ(ガンマの大文字)というバイク。
右折で止まっている車に突っ込んでいきました。
当然救急車。
バイクは廃車でした。
二年位足が痛かったなぁ。



写真は転倒後に買って来た植物。


それでも私のようなライダーは乗り続けるでしょう。
懲りないやつです。

もう一回空を飛んでみたい。(笑
↑趣味でモトクロスやってました。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-11-23 10:06 | バイクについて | Comments(0)
二輪の話 2台目
二輪の話 1台目
そんな感じで1台目を失ってしまいました。怪我の方も、ノーヘルだったので結構ひどく、あごからぶつか
っていきました。3年くらいはあごから左のこめかみにかけて、痛かったです。
今は後遺症はありません。

しかし、足が無いとどうし様にもありません。

親元を離れ、一人暮らしを始めたので、困ってしまいました。自転車も持っていないし、一応進学したので、5キロくらい離れた所まで通学しなければなりません。

仕方がないので親を拝み倒し、また中古でスクーターを買いました。

ホンダのタクトです。色は緑色で、これがまた走りました。でも中古ということで、結構ガタがきていました。

このバイクは確か1年弱くらい乗ったと思います。かなりの距離乗りました。当然毎日乗ってました。
バイトもやっていたので、バイト先に行くのもバイクで行ってました。途中で車の免許を取ったのですが、自動車学校に通うのもタクトで通いました。
運転が上手になってくるとやはり調子に乗り過ぎてしまいます。よくコケました。

そんな中、車の免許を取った私は、祖母から車を買ってもらいました。やはり車の方が快適なので、だんだん乗らなくなり、バイクは要らないかという気持ちになっていき、友達に貸してあげました。


最終的に友達が事故り、廃車になってしまいました。お金を貰ったのか覚えがありません。

まぁ
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-03-10 09:54 | バイクについて | Comments(0)
二輪の話 1台目
過去のバイクたちを回想しながら書いてみたいと思います。

高校を卒業してすぐに、原付の免許を取りに行きました。一夜漬けでもとりあえず受かったので、バイクを買うことにしました。
当時我が家には車がなく、父はバイクに乗っていました。確かスーパーカブだったと思います。

免許が受かったその日に父のバイクに乗ってみました。
最近でこそスーパーカブはファッションになっていますが、いかんせんかっこ悪い。チェンジの仕方も教わりましたが、音がどうしても新聞屋か銀行員のように思われてしまうだろうと思った。

そこでねだって買ってもらったのがヤマハのパッソーラです。
スクーターです。ヤマハのホームページを見たのですが、有りませんでした。
中古で買ったのですが、1000キロも走っていませんでした。値段は忘れました。

記念すべき第1台目でしたが、事故で廃車。車に突っ込んでいきました。フレームが曲がったため、修理不可能ということでした。当時はまだヘルメット着用義務がなかったので、ノーヘルでした。

結局3ヶ月も乗っていません。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-03-04 15:52 | バイクについて | Comments(2)