ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
カテゴリ:子育てについて( 246 )
ズッキーニ
ズッキーニは見た目きゅうりのようですが、実はかぼちゃの仲間ですね。

でも歯ごたえはナスに似た感じもあります。

中華ではあまり使わないのですが、どのようにもアレンジできます。

今日はマーボーにしてみました。

写真を見るとどことなくかぼちゃの雰囲気が分かりますね。

少し苦みがありますが、マーボーミンチと絡めると絶妙です。
c0050163_15112291.jpg




ところで、話は変わりますが、次男、中学に入学して柔道部に入りました。

まったくの初心者です。

そして一昨日、ついに剥離骨折してしまいました。

私は骨折したことがないのでその痛みを分かりません。

痛いだろうなぁ~。

シラス買ってきたから、いっぱい食べて牛乳いっぱい飲んでしっかり治せよ。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-07-06 15:17 | 子育てについて | Comments(0)
雨の門出
長男、一年の浪人生活を終え、本日大学入学式。

長女、本日高校始業式。

次男、本日中学入学式。

それぞれの新生活が始まりました。



c0050163_1358426.jpg
CDプレーヤー変えましたが、音が薄っぺらい。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-04-07 14:01 | 子育てについて | Comments(0)
クリスマスプレゼント
今年の次男のクリスマスプレゼントはガンプラでした。

クリスマスに開けるからと、今月初め頃に自分で選んで購入。

それだけでは作れないので私が工具セットや飾り台、すみ入れペンをサプライズで枕元に。

大喜びでした。

初めてのプラモデルでしたが、一日でほぼ完成。

やばい、見ていた私がはまりそうです。

早速ザクが私の手元に・・・
c0050163_12502244.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2015-12-26 12:50 | 子育てについて | Comments(0)
次男の宿題
GWに次男に出された宿題で、遺跡見物に行こうみたいのがありました。

任意なので行かなくても良かったのですが、「愛知県 遺跡」で調べたらトップに来た所がそんなに遠くはないです。

なので行って来ました。

c0050163_17483598.jpg
朝日遺跡。


写真が多いので、Moreに。


More
[PR]
by tyuuka-syubou | 2015-05-07 18:02 | 子育てについて | Comments(0)
積雪
c0050163_8372167.jpg
さすがに今日は長男にサボっていいぞと言ってしまった。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2014-12-18 08:37 | 子育てについて | Comments(2)
お祭り
昨日は地域の子供会のお祭りでした。

天気も良く、例年通り大盛況で終わりました。

今年の役員さんもがんばっていましたね~。

お疲れ様でした。

c0050163_17505444.jpg
一転今日は雨。

明日の朝にかけて台風通過です。

暇なのでようやく昨日の写真が見れました。

ついでにブログアップです。

今日は売り上げゼロかな?

[PR]
by tyuuka-syubou | 2014-10-05 17:55 | 子育てについて | Comments(0)
長男の買い物
何も聞いていなかった。

昨日の夜知らされた。

「父ちゃん、買っちまった・・・」
c0050163_13412890.jpg
これで我が家にエレキ三本、クラシック二本、フォーク一本、ウクレレ二本となってしまった。

近々ベースも買うらしい。(汗

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-12-08 13:44 | 子育てについて | Comments(2)
表彰式
今日はちびっこカメラマンの表彰式でした。

次男はかなり緊張して顔がひきつっていました。

とてもいい経験になったんじゃないかな?

やったね!
c0050163_14451791.jpg




そうそう、店では以前より作っていますが食べるのは今シーズン初です。

気合入れて仕入れすぎました。
c0050163_14464486.jpg
カキのチリソース。

二人前の量です。

カキはおいしいねぇ。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-11-23 14:47 | 子育てについて | Comments(2)
快挙です!!!
8月に投稿した記事で、次男が「ちびっこカメラマン」に応募すると記事にしましたが、題材「道」の部門に応募しました。

今日メールが来て、なんと!、佳作に選ばれました~。019.gif

部門ごとに、最優秀賞1名、優秀賞2名、佳作5名ですので(たぶん)快挙ですよね。

早速10月24、25日に吹上ホールで開かれる「建築技術フェア」で展示されるそうです。

c0050163_17203187.jpg
次男作「緑のトンネル」

おめでとう!

来年は題材「河川」で最優秀賞を狙え~。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-10-16 17:22 | 子育てについて | Comments(2)
行事の秋
9月、10月は子供たちの行事が目白押しです。

私もあっちにこっちにと、てんやわんやです。

写真やムービーも撮ってはパソコンに落とすだけで、じっくりとは見ていませんね。

c0050163_1554215.jpg
昨日は金山駅で長男所属の吹奏学部が、鉄道の日のセレモニーの中の演奏。

明日は地域の運動会です。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2013-10-13 15:57 | 子育てについて | Comments(5)