「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
カテゴリ:カメラについて( 143 )
7000
お客様がD7000を購入しまして、昨日見せてもらいました。

いやぁ~、D90よりさらに進化して、メチャいいですねぇ。

魅力満載です。

値段も安くなって、キャッシュバックもやっているので、欲しい人は買い頃ですね。

c0050163_17142074.jpg
レンズはマイクロ60mm。

これまた欲しいレンズです。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-02-25 17:14 | カメラについて | Comments(4)
愚痴とうんちく
今日は分かる人にしか分からないマニアな話ですみません。



D90用にSDHCカード16GBをポチリ。
日曜日に来るはずが、今日になってもまだ来ていない。

お荷物問い合わせを見ると、
日曜日は午前から「配達に出ました」になっていましたが、20:00過ぎには「17:59不在のため持ち帰りました」となっていた。
オイオイ、店を営業していたから不在はないだろー。emoticon-0121-angry.gif

昨日は「配達に出ました」になっていて、深夜もそのまま、今朝見たら今日の日付で「配達に出ました」になっている。
いくら雪の影響とはいえ、それはないだろ~~。
今日こそ持って来いよ!(あまりクレームの電話はしたくない)
明日こそ鳥さんに行きたいから。



あとうんちく。

D50とD90はどうも色の出方が違います。
特に違うのがストロボ。
子供の肌の色の出方が明らかに違います。
設定を追い込もうと思うのですが、未だにつかめません。

それと、鳥さん撮る時の設定。
気になるのがADLです。
BKTボタンにADLブラケティングを設定して、連写をHにしておいて、シャッター押して二枚連写でストップ。
これで明日試してみて、ADLはどうなのか最終的に決定したいと思います。
c0050163_13304236.jpg
↑ADL標準、露出補正-0.7、そのまま現像。
c0050163_13435152.jpg
↑こちらはBKTのADLしないの方。
こう見ると違いが分かりにくいかもしれませんが、スライドショーで見ると、濡れたコンクリートや雪や空が明らかに違います。

そうそう、ピクチャーコントロールはSDで、輪郭強調しないにしてあります。
親指ボタンはAFストップ、FnボタンはAFエリアモード設定。

もっと設定を追い込まなければ・・・

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-18 13:45 | カメラについて | Comments(0)
実戦
子供達が雪遊びをするというので、D90君、本格デビューです。

250枚程撮りました。

いやぁ、シャッター快適快適。

操作も取説見なくても問題なしです。

あっという間に積もってしまいました。
c0050163_1415271.jpg
今日はお客さん来てくれるかなぁ?

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-16 14:17 | カメラについて | Comments(0)
予定が雪で・・・(涙)
今日は息子達の寒稽古です。emoticon-0146-punch.gif

しかし、起きたら雪がぁ~~~。

親がめげて、欠席としました。(滝汗

D90本格デビュー戦が流れてしまいました。

明日、今年初の鳥さんは行けるでしょうか?

c0050163_1132255.jpg
仕方がないので、裏口の戸を開けてパチリ。

RAW重いな~。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-16 11:33 | カメラについて | Comments(2)
メインカメラ
c0050163_12133778.jpg
知人からD90を譲り受けました。(喜

メインカメラとなりました。

来週から実践投入します。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-15 12:14 | カメラについて | Comments(2)
猛禽の現場にて
正直、これ位でないと撮れません。
c0050163_1333163.jpg
EOS-1D Mark IV
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-01-20 13:35 | カメラについて | Comments(2)
ポチッとなっ!!
c0050163_15132266.jpg
楽天のポイントがあったのでポチッとしてみました。

転送が速い速い。(喜

[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-01-19 15:14 | カメラについて | Comments(0)
外付け
c0050163_19221855.jpg
先日、外付けのフラッシュSB-600をお借りしての一コマ。

バウンスで撮っています。

ストロボを使ったようには見えない、とても自然な描写。

ママをモデルに撮ってみました(さすがにアップは出来ない・・・)が、ホワイトバラスはオートが良さそうです。

欲しくなってしまいました。



余談。

昨日は寒稽古、今日は法事と忙しかった~。

明日は雨模様ですが、車中から撮れる場所に行ってみようかな~。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-01-11 19:27 | カメラについて | Comments(0)
鳥だけではない
c0050163_16212236.jpg下の記事の写真は50mmで撮ったものです。

もちろんこういったホールにはサンヨンも持って行きます。

鳥だけではなく、こういったシーンでも大活躍です。

長男はドラムの前。

いつかはゴーヨンだな。(笑
300mm F4 1/160秒 ISO800
[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-09-19 16:24 | カメラについて | Comments(0)
SD
c0050163_13571610.jpgD50はSDHC非対応である。

となるとSDの2GBしか選択肢がない。

このカードが近くのエイデンで1250円だったので買ってしまった。

クラス4だと約100倍速ということなので、D50の連写には問題なさそうだ。

今使っているのはトランセンドの150倍速。

両方ベンチ取ってみたが、READに若干の違いが見られるが、さほど変わりなかった。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-08-22 14:02 | カメラについて | Comments(0)