ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
カテゴリ:雑談( 541 )
バリカン
ここ一年半位床屋さんには行っていません。

ママにバリカンで丸刈りにしてもらってます。

床屋に行ってた頃はスポーツ刈り、一か月半に一回のペースでした。

丸刈りは三週間に一回です。

先日丸刈りにしようと思ったらバリカンが動きませんでした。

15年以上前に買ったスキカルです。

ネットで調べてた結果、パナソニックとテスコムに絞り、今回はテスコムを買ってみました。
c0050163_15193775.jpg
ママ曰く、

・切った髪の毛が飛ぶ。

・アタッチメントの両端部分が厚く、耳回りなどカットできない。

・切れる部分が中央なので範囲が狭く、何回も往復しないときれいに刈れない。

・水洗いできるのは良い。

という使用感です。

壊れたらパナソニックを買います。




ところで、肉体改造計画の近況です。

九ヶ月でどのようになったでしょうか。

体重 81.2kg→71.8kg -9.4kg

ウエスト 98cm→86cm -12cm

BMI 28.4→25.1 -3.3

体脂肪率 27.8%→21.8% -6%

内臓脂肪レベル 15.5→12.5 -3

なかなか良い感じになってきました。

特に脂肪が減っているのは良いですね。

ウォーキング頑張っているのが効いてるみたいです。

ちなみに

筋肉量 53.2kg

基礎代謝量 1545kcal/日

体内年齢 44才

だそうです。

開始一年後の九月が楽しみです。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-06-18 15:38 | 雑談
名古屋城天守閣整備 PR映像 DVD Pressed in Taiwan
前回の記事でも書きましたが、「名古屋城天守閣の整備 2万人市民アンケート」の中にDVDがありました。

とっても興味深い内容でした。

ネット上にupしたら良いのにと思い、検索したところ、あるじゃないですか!

何でもっと宣伝しないんですか!!!

コレです。

「名古屋城天守閣PRビデオ」

熊本城見てますから、複雑な思いになりますねぇ。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-05-12 00:00 | 雑談
アンケート
土曜日、こんなのが来ました。
c0050163_1604348.jpg
「名古屋城天守閣の整備 2万人市民アンケート」

2万人の中に選ばれました。

人口調べたら、2,295,328人。

でも子供には配らないでしょうから、世帯主に送るとして、世帯数調べると1,063,395世帯。

いずれも平成28年4月1日現在。

まぁどうでもいいことですけど。(笑



DVDも入っています。

これからじっくりと内容を確認したいと思います。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-05-09 16:14 | 雑談
臨時営業
3/21(祝)は月曜日ですが、臨時営業します。

ご来店お待ちいたしております。
c0050163_10472364.jpg
↑毎年こぼれ種で育ちます。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-03-21 23:59 | 雑談
肉体改造計画~まだまだ続きます~
腹筋ローラーですが、正直、毎日きっちりと鍛えるぞ!という方以外は購入をお勧めしません。

かなり体に負荷がかかります。

私の場合、先月の20日に来て以来毎日のようにやっています。

徐々に回数を増やし、徐々に負荷がかかるようにやっていて、いまだに毎日筋肉痛です。

その点、プッシュアップバーはお手軽に鍛える事が出来るのでお勧めです。



さて、五ヶ月経過しての体の変化です。

体重 81.2kg→73.9kg -7.3kg

ウエスト 98cm→89cm -9cm

BMI 28.4→25.9 -2.5

体脂肪率 27.8%→23.7% -4.1%

内臓脂肪レベル 15.5→13.5 -2

という数字です。

徐々に変わってきています。

というのも、今年に入ってウォーキングを始めたからです。

かなりいい運動になりますね。

大股の早歩きです。

1kmを9分10秒位、1160歩位のペースでで約50分、週に2~3回歩いています。

真冬なのにかなり汗かきますね。

コレが有酸素運動か!という感じです。

帰宅して着替えてもしばらくは燃焼している実感があります。

大股早歩きウォーキング、私の一押しです。
c0050163_14583551.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-02-13 15:02 | 雑談
止めどない肉体改造計画
c0050163_1343218.jpg
本日アマゾンより到着。

商品名「プッシュアップバー」と「腹筋ローラー」です。

気になる方はアマゾンで検索してみてください。

安い順に並び替えると良いかもしれません。



さて、両方とも早速やってみました。

ワンダーコアは今ではバネ無し、シットアップベンチ状態でやっています。

なので腹筋ローラーは楽勝かと思いきや、コレ腕に効きますね。

腹筋も上部の今まで使っていない部分に効きます。

プッシュアップバーは稼動範囲がより多く取れますので、ただの腕立てよりバリエーションが増えます。

体操選手の足を前に出して静止するやつもやると、かなり腹筋も鍛える事が出来ます。

少しやっただけですが、筋肉痛になりそうです。

どちらも1,000円前後とお得で、コレだけ鍛える事が出来れば安い買い物です。

コレの他にYoutubeで鈴木達也さんという方の動画がお気に入りで、一緒に筋トレしています。

興味ある方は検索してみてください。



50過ぎての肉体改造どこまで行ってしまうのでしょうか。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-01-20 15:04 | 雑談
肉体改造計画 ~結果~
9/6に年内に体重-10kg目標と投稿しました。

遅くなりましたが、結果発表です。

体重 81.2kg→75.7kg -5.5kg

ウエスト 98cm→90.5 -7.5cm

BMI 28.4→26.5 -1.9

体脂肪率 27.8%→26.5% -1.3%

内臓脂肪レベル 15.5→14.0 -1.5

という残念な結果です。

思ったより減らないもんですね。

何より継続する事が大事なので、今のペースで運動を続けていこうと思います。
c0050163_17302651.jpg
ガンプラ製作中!

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-01-11 17:38 | 雑談
今年の正月休み
以前にもアップしましたが、次男のクリスマスプレゼントがガンプラでした。

それ以来私がはまってしまって、今年の正月休みは店の仕事もしつつ、初ガンプラ三昧でした。

プラモデルは小学生以来で、今はもう老眼。

ニッパーで部品を切り取ろうとするのですが、遠近感が分からない。

ネットで色々調べながら三日がかりで悪戦苦闘しながらようやく組み立てました。

最後はシール。

コレがまた小さすぎて虫眼鏡でも使わないと見えないです。

ようやく完成したのがこちら。
c0050163_1191167.jpg
やばい。

かっけえ。

つや消しスプレーも欲しくなりました。

ってことで、

長女が近くのシッピングセンターの飲食店でバイトしていまして、

冷やかしに食べに行ったのですが、その二階にジョーシンがあるんです。

当然行きますよね。

次男と私で一個ずつガンプラ買ってしまいました。

完全にはまりました。

暇な時にまた組み立てます。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-01-05 11:16 | 雑談
年末年始のお知らせ
12/31~1/3まで四連休します。

なお、12/28は月曜日ですが営業します。
c0050163_15314478.jpg
よろしくお願いいたします。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-01-04 00:00 | 雑談
年始のご挨拶
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のおみくじは中吉でした。
c0050163_17502986.jpg
これと決めた道を貫きます。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2016-01-01 17:53 | 雑談