「ほっ」と。キャンペーン
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
カテゴリ:道具について( 22 )
雪平鍋
たまにやってしまいます。

空焼き。

柄が燃えたので新品を買ってきました。

でも空焼きしたやつはもったいないので柄を交換して使います。
c0050163_18561699.jpg


ついでにセイロも新調です。
c0050163_1857387.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2014-11-03 18:57 | 道具について | Comments(0)
家庭用
ついに手を出してしまいました、家庭用鍋。

今までは業務用しか使ったことがなかったです。

餃子専門です。

業務用の餃子鍋はとにかく重いんです。

こんなの

36cmで8.6kgです。

なので軽くて安く、しかもマーブル。

ヘラはプラスチック?

五人前とか焼くには重宝しそうです。

うまく焼けるかな?

c0050163_14431223.jpg
↑フライパンは底に返してあります。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2012-12-05 14:44 | 道具について | Comments(0)
新調(3)
c0050163_21242911.jpg
冷酒、紹興酒用。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2012-10-02 21:25 | 道具について | Comments(0)
新調(1)
c0050163_1892683.jpg
ストレーナー



c0050163_18113720.jpg
急須

[PR]
by tyuuka-syubou | 2012-09-26 18:11 | 道具について | Comments(0)
メイン鍋の記念撮影
11年以上のハードな使用を耐え、ついに力尽きましたので記念撮影です。

今までありがとう。

お疲れ様でした。

c0050163_21391449.jpg
c0050163_21392385.jpg
c0050163_21393025.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2012-07-21 21:42 | 道具について | Comments(0)
壊れました
今思えば木曜辺りからおかしかったのかな。

土曜の昼コールドテーブル開けたら明らかに日常とは違いました。

温度を見たら11℃。

その日は様子を見ながらと思い、運転させたまま重要な食材は違う冷蔵庫に移し営業しました。

開け閉めしているうちに温度は上昇するばかりです。

諦めました。

そこで一句。







冷蔵庫



電気落とせば



ただの箱・・・(涙)










日曜に厨房屋さんに電話しました。

日付変わったので今日火曜日に来るそうです。

土日の営業は材料探すだけでてんやわんやで、ご迷惑おかけした方には申し訳ございませんでした。



c0050163_0402847.jpg
こんなのあるんですね~

普通のとあまり違わないような・・・

[PR]
by tyuuka-syubou | 2012-03-13 00:41 | 道具について | Comments(0)
昔に比べ、安くなりました
c0050163_14371456.jpg
はかりなんかは業界では上皿のはかりが多く使われていましたが、一キロ以上量らなければこれで十分です。
グラム単位で量れるし、容器の重さを引いてゼロに簡単に出来るし。
でも誤差は多少あるでしょうね。

タイマーも昔は安くて980円位だったと思うのですが、今じゃぁ約半分の498円ですよ。

いい時代?です。

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-02-02 14:51 | 道具について | Comments(0)
新調
c0050163_16344037.jpg月曜日に買って来ました。

さっそく使っています。

北京鍋36cm。

「あれっ、こんなにしたっけ?」という位値上がりしていました。

鉄やステン、アルミなどの厨房用品は高くなりましたね。


手前はステンの胡椒入れ。

通称「P缶」。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2010-08-12 16:37 | 道具について | Comments(2)
105円
今日は長男の体育大会です。

まぁ、中学生位になるとあまり撮られても嬉しくないだろうと思いつつも、127枚ほど撮ってきました。



ところで、100円ショップはほとんど行きませんが、先日ママが用事があったので、行ってみました。

プロの現場で使うような調理器具はありませんが、ホイッパーが目に入りました。

一人前のタレを合わせた時などに使うには丁度良い大きさですね。

当店ではそのような仕事が結構多いので、これは重宝します。

105円でしたら、耐久性云々は考えませんから。
c0050163_12572078.jpg

[PR]
by tyuuka-syubou | 2009-09-29 12:57 | 道具について | Comments(0)
ストレーナー


c0050163_9174753.jpg右はママが二階で使っています。

うどんやゆでたソーセージの水切りに使う程度ですので、ピカピカです。

左は私が仕事で使っています。

油にも使うので、コテコテです。

かなりハードに使っていますが、少し変形している程度で、頑丈です。

調理器具は良い物を選ぶと、ご家庭では一生物かもしれません。

次回はこれを使って小細工します。

写真、上手く撮れたかな?

まだ取り込んでいません。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-12-16 09:22 | 道具について | Comments(0)