ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
サンヨンの三脚座 (1)


リンク先のしゃるだーさんから、「三脚座がやや貧弱みたいなことを良く目にしますが実際どうなのか? ご感想おねがいします!」
とのご質問がありましたので、検証してみたいと思います。

価格コムのサンヨン板を見ると、確かにそういった書き込みがありますね。

鳥を撮っている方のように見受けます。

では、どうでしょうか?

今日はまだ実写していませんので、答えは後日となってしまいますが、(2)でお答え出来ればなぁと思います。



c0050163_14531232.jpg三脚座の付いた高級レンズは私も初めてなので、あまりよく分かっていません。

手持ちで撮影の時はこの位置にしています。

なぜかと言いますと、左手でレンズを支えるからです。

この位置ですと、三脚座が縦画像でも横画像でも邪魔になりません。

縦画像撮影時には、シャッターボタンは上にしています。

あと、持ち運ぶ時に右手で三脚座を持つと簡単で便利です。

左の肘が腱鞘炎で痛いので。(汗


それでは、「手持ち撮影だったら、三脚座を取ってしまえば良いのでは?」と質問があるかもしれませんね。

取るわけにはいかないのです。

続きを見てみましょう。






c0050163_1525128.jpg三脚座を取ると、ネジがあるんですね~。

これが邪魔です。何かに引っかかってしまいそうです。

あと、ケースに収納する時は、三脚座があった方が中で暴れないから安心です。

このような理由で、少々重くとも三脚座は外さないことにしました。


c0050163_1591945.jpg三脚座を外してみました。

結構頑丈な作りです。

c0050163_1516599.jpg溝に先程の突起物をはめるようになっています。

傷が付かないような加工になっていて、クルクル回しても大丈夫です。


c0050163_15161834.jpgクイックシューをはめてみました。

三脚座より小さいです。

私の三脚はかなり古く、フィルム時代に買ったものです。

最新型はこれになります。

私のは一番古い型です。

こんな感じです。

作りは結構頑丈だと思います。


c0050163_15163571.jpg横位置。


c0050163_15164836.jpg縦位置。

非常にバランスが良く、重心が丁度イイので、倒れないですね。

写真では分かりにくいですが、D50が宙に浮いていますよ。

D50装着時は若干前玉の方が重いか?
D200だと丁度イイかもしれません。

こうして見てみると、そんなに貧弱な感じはしません。

クイックシューがもっと大きいと、もっと安定すると思います。

余談ですが、バズーカ連中はビデオ雲台を使っています。
こちら



こうして見てみますと、三脚座が丁度重心に来ているので、
三脚セット時に乱暴にシャッターを切ると前玉が上下に動いてぶれてしまう可能性はありそうです。




サンヨンに関してご質問があれば何なりとどうぞ。
私も勉強させていただきます!
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-09-06 15:02 | カメラについて | Comments(4)
Commented by とぉ at 2007-09-07 00:09 x
なるほど、三脚座をこういう位置においておけば
確かにレンズのホールドの邪魔になりませんね。

今度試してみよぉ~っと。

しかし、マスターさん、写真のUP枚数が飛躍的に
増えたのは気のせいでしょうか?
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-07 12:05
>とぉさん
三脚を持って行かない時は、この位置にしています。
普通の位置だとホールドしにくいですね。

サンヨン買って子供のようにはしゃいでいますよ~。(笑
Commented by しゃるだー at 2007-09-07 18:53 x
マスターさん、早々のインプレありがとうございます♪
改めて自分の三脚座と見比べてみましたが、
ニコンのサンヨンの三脚座の方がベースも広くて良さそうです。

私のシグマのサンヨンはベースが狭いせいもあるのか
三脚使用時でもSSが遅くて連写をするとシャッターの振動が
伝わるのかブレている場合が多いです。
カワセミ君の飛び込みシーンなど結構ブレていてガッカリした事が何度かありました。

次回、(2)も期待しております。
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-08 09:49
>しゃるだーさん
私も気になりますので、勉強させていただきます。
ニコンの方が三脚座は大きいのですか。

私は三脚固定で撮ることはまずないです。
雲台をフリーにしています。
止まっている鳥も飛んでいる鳥もです。
止まっている鳥は、中央でピントを合わせてフレーミングします。
三脚使用時は前後できないのでピントがずれるという問題もあるのですが・・・

しゃるだーさんの場合は被写体ブレではないでしょうか。
カワセミのダイブは速すぎて撮れませんが、止めるには相当速いシャッターが必要なように思います。

(2)で実写して検証してみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いざフィールドへ 失敗 >>