ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
D50+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)


c0050163_23231885.jpg悩み抜いた末、買ってしまいました。
欲しいものは、欲しくて欲しくて仕方ないです。
色はライトグレーです。

ファーストインプレッションは、デカイ、重い、フードをぶっ壊しそう、カメラにレンズをつけるというよりレンズにカメラをつけるという感じ、質感は意外にチャチ、左の肘が腱鞘炎なのにずっと持っていなければいけないのはツライ、ストラップがちぎれそう、マウントが持つか?、などとまぁ色々思いました。(笑

とりあえず開放の描写を知りたかったので、今日撮った写真は全て開放です。

被写体は身近な我が子です。

さて、どうでしょうか。





いやぁ、期待以上でした。
c0050163_23325580.jpg



c0050163_2333870.jpg



c0050163_23331639.jpg



c0050163_23332679.jpg



c0050163_23333421.jpg



c0050163_23334333.jpg



c0050163_23335232.jpg



c0050163_2334392.jpg



c0050163_2334126.jpg



c0050163_2334236.jpg



c0050163_23343570.jpg



c0050163_23344551.jpg



c0050163_23345578.jpg



c0050163_2335635.jpg



c0050163_23351741.jpg



c0050163_23353049.jpg



c0050163_23354259.jpg



c0050163_23355258.jpg

ニコンブラウザでバッチ処理しましたので、全てノーレタッチだとお分かりいただけると思います。
トリミングも一切していません。
縮小のみです。
文字を入れた画像はキヤノンのソフトで入れましたので、ニコン独自のexifは消えています。

色収差が出ないのがビックリ!
ものすごい解像度。
AF-Cも思った以上に食いついてきます。
ピントはもちろんマッハ!!

いかがでしょうか?

鳥さん撮るのが楽しみです。^^
って、台風が来とるじゃん・・・
[PR]
by tyuuka-syubou | 2007-09-03 23:38 | カメラについて | Comments(8)
Commented by とぉ at 2007-09-04 00:05 x
やはり。。。
行ってしまいましたね、「神の領域」へ。

私の持ってるSIGMAの望遠も、素晴らしい解像力と
思っておりましたが(悩みもありますが・・・)、さすが
サンヨン。「神レンズ」の通称に相応しい写りですね。
このレンズ、テレコンかました際の画像劣化も少ない
んですよね?鳥さん撮りには威力発揮しそうですね♪

しかし、ホワイトグレー・・・
眩しくって直視できません。
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-04 00:23
>とぉさん
とうとういってしまいました。

そもそもサンヨンを買う人はいっちゃてる人かと思っていましたが、
私もその仲間入りをしたようです。(笑

とぉさんお持ちのレンズの方がずっと使い道ありますよね。
そこら辺を考えていたのですが。
サンヨンは抜群の写りですが、使い道が限られてしまいます。
テレコンは欲しいですが、かな~り先になりそうです。

目立ちたがり屋の私は、眩しい方にしました。(笑
Commented by yoruichi01 at 2007-09-04 00:45
こんばんは~♪

あらぁ~サンヨンですかぁVR70-300にいかず、
こちらを選択されるのは、もう本物の鳥撮りサマですよね(* ̄∇ ̄*)
やはり単焦点は描写がイイですねぇ~。

ホワイトグレーのレンズも非常にカッチョイイですね。
私も色の選択が出来る場合は変わった方の色にしたいタイプです。

最後の弟君をおぶってる光景は微笑ましいですね
Commented by しゃるだー at 2007-09-04 08:27 x
おはようございます!

ぬぉ~~~、純正サンヨンじゃないですか~~!
おめでとうございます!!!!

私の中古のサンヨンとの大きな違いは
>AF-Cも思った以上に食いついてきます。
>ピントはもちろんマッハ!!
ここです。
私のはジーコ・ジーコって感じで
あっと思った時にはカワセミ君はもお居ない・・・

あとお値段が大分違います(当たり前ですね)

是非インプレしてもらいたい点があるのですが、
三脚座がやや貧弱みたいなことを良く目にしますが実際どうなのか?
ご感想おねがいします!



Commented by n-sakanaya at 2007-09-04 08:28
おはようございます!!

うはっ!すんご〜〜〜〜〜い!!!!!
tyuuka-syubouさん、素晴らしいレンズですね!(感激)
私も70−300を売って..........大汗

ポートレートにも使え、鳥さんお写真もぉ〜〜〜〜〜
tyuuka-syubouさん、鳥さんお写真!楽しみに待っています!!
ご購入!おめでとうございます!!(喜)
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-04 12:18
>yoruichi01さん
こんにちは。
サンヨンにいってしまいました。
VR70-300も考えたのですが、いっその事と思いまして。。
描写は文句なしです。

白いレンズは憧れでしたからね~。(笑
注目を浴びそうです。

末っ子は兄ちゃんにも姉ちゃんにも可愛がられて幸せですね~。
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-04 12:24
>しゃるだーさん
こんにちは。
いってしまいました。
ありがとうございます。

純正でもジーコ・ジーコって感じですよ。
ただフォーカスリミットが付いていますので、∞~3mはマッハです。
シグマには付いていませんか?
値段はさすがに高かったです。
ボディーと違って、ずっと使っていく決心ですので良しとします。

三脚座ですか。
確かに貧弱な気もします。
ケーブルが使えないD50には痛手かもしれませんね。
時間があるときにじっくり検証してみたいと思います。
Commented by tyuuka-syubou at 2007-09-04 12:31
>n-sakanayaさん
こんにちは。
あはっ、良いレンズですよ~。
70-300売ったらもったいないですよ。
VRが付いていますからね。
どうしてもと言うのなら、買い増しをおすすめ致しますが。(笑

広い公園なんかでは使い勝手が良いです。
バストアップで7m位離れないとダメですが。
鳥さん、余裕が出来たら行ってきますよ。
でも前と同じ300mmですから、期待はしていません。
大きく写るわけではないですからねぇ。

ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫と鳩 来ました >>