人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
創作


XO醤はそもそも、干貝、蝦米、火腿、蝦子などが主な材料である。

特に干貝なんかは強烈な風味がある。

作って店で出したいが、材料費がかかりすぎる。

オープン当初の話だが、黒板にホイコーローと書いておいたら、「ホイコーローって何?」って聞かれたことがある。

ニーズに合った商売をしなければいけない。

今ではオープン当初の味付けやメニューとはかけ離れた料理になっているかもしれない。

創作_c0050163_8421790.jpg


話がそれたが、こんなのを頂いた。

中華の現場ではまず使うことがない。

冷凍か生の貝柱か、干貝が主である。

少しかじったら美味しいではないか。

そこで思い付いたのがXO醤の手法である。







創作_c0050163_8465387.jpg



創作_c0050163_847235.jpg



創作_c0050163_8471431.jpg



創作_c0050163_847282.jpg



創作_c0050163_8473633.jpg



創作_c0050163_8474957.jpg



創作_c0050163_848736.jpg



創作_c0050163_8482312.jpg



創作_c0050163_8483534.jpg



創作_c0050163_8484578.jpg



考え方も味も甘かったというオチである。

発想はなかなか良かったと思うのだが・・・

失敗点は分かったので、もう一回作ったら自分自身が納得いくだろう。
by tyuuka-syubou | 2007-06-10 08:50 | 料理について
<< 開かん 散翅 >>