ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
老眼進行中?


子供の写真を撮っていて、シャッター切った後に画像確認は頻繁にします。

ところが、ストラップを首から掛けている時なんかは、瞬時にモニターに私の目のピントが合わないんですね~。

ストラップをピンピンに張って見てもまだ近い感じがします。

老眼進行中なのか?(爆







さっき撮った写真です。

c0050163_12121152.jpg



c0050163_12122487.jpg



ファインダーの画像はしっかり見えるのに・・・

遠近両用も近いのか?



c0050163_9302724.jpg



c0050163_930479.jpg



[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-12-15 12:13 | 雑談 | Comments(5)
Commented by egao at 2006-12-15 23:23 x
はじめまして。egaoです。さかなやさんのところからきました。
今日、新宿でD50を見つけました。D40とD50で迷っています。Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを使いたいのですが、D40でMFで使うか、D50にするか。一長一短ですよね。あ~、もう少しだけ悩もうっと。そろそろD50シルバーしかなくなりそうですね。

Commented by tyuuka-syubou at 2006-12-16 09:08
>egaoさん
はじめまして。
D40の方が新しいだけあって画質が良いそうです。
ノイズに強いし、赤にも強いそうです。
ただデジタルは等倍で見るので、ピントの位置とかはっきり分かってしまいます。
フォーカスエイドもありますが、50mm F1.4Dを生かすにはオートフォーカスしたいところです。
D50よりも、無理してでもD80を買ったほうが幸せになれるかも知れません。
余計悩んじゃいますかね?(笑
Commented by tyuuka-syubou at 2006-12-16 09:38
追記です。
デジタルは焦点距離が換算1.5倍になりますので、50mmを使うと75mm相当の画角になります。
思った以上に望遠に感じるかもしれません。
被写界深度も思った以上に浅いです。

ファインダーもD50は狭いです。
D40の方が少し見やすいですが、D80はもっと良いです。
実際に覗いてみると分かりますが、雲泥の差があります。

記事の最後に50mm F1.8で昨日撮った写真を追加しました。
クリックで拡大します。
絞り優先F2.8で撮っています。
被写界深度ご確認にどうぞ。
Commented by egao at 2006-12-16 21:33 x
こんばんは!
仲間入りしちゃいました。D40狙いだったんですけど、D50の中古が安くありまして、店員といろいろと話をしていたら、D40+3千円の値段で、カード512MBをつけてくれると言うことでD50ブラックラスト1台をゲットしてしまいました。

D40に対してオートフォーカスであることと、電池容量が大きいことが決め手でした。妻の手にも持たせたところ問題なかったので(明らかにD40よりは大きいですね。妻は見たことないのでわからないようですが)買っちゃいました。

確かにD40の画質はいいらしいみたいですね。MFで使うか、AFで使えるか。そして、電池容量が決め手になりました。
さかなやさんやtyuuka-syubouさんみたいに、キレイな写真をブログに載せたいです。

アドバイスありがとうございました!!
これからもよろしくです。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-12-18 01:51
>egaoさん
こんばんは。
いきなりですか!
はやいですね。(喜

カメラという道具としてはD50の方がD40よりは持つ喜びがあると思います。
十分な機能もポテンシャルも兼ね備えていると思っています。
電池もいつ充電したか忘れるくらい長持ちです。
不満はそうないと思います。

あとは使いこなしです。
分からない事がありましたら、何なりとお聞きください。
分かる範囲でお答えします。

でも、この先大変ですよ~。
物欲との戦いになってきます。
特にレンズ欲しい病にはお気をつけ下さい^^
<< ストレーナー 発見! >>