ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
マッチくださ~い


c0050163_1411593.jpgよく言われます。

オリジナルのマッチは作ってないです。

今までは、私がタバコをカートンで買った時貰えるライターを貯めて、それを渡していたのですが、もう手持ちがなくなってしまいました。

マッチを買ってきました~。

先日お客様にお出ししたらウケましたね。

まさかこんなにデカイ箱を持ってくるとは思わないですからねぇ。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-12-08 14:18 | 雑談 | Comments(2)
Commented by yousui-nobidome at 2006-12-09 14:56
 こんにちは。
 懐かしいマッチですね。今は家庭のコンロは自動点火でマッチは使いませんが、私が子どもの頃はマッチは家庭(勿論、我家でも)の必需品でした。
 私が子どもの頃、台所では石油コンロを使っていて、その点火には写真のようなマッチを使っていました。その後、プロパンガスになりましたがマッチで着けていました。電池でニクロム線を真っ赤にして着ける『ガスライター』(チャッカマンのような形をしていました)に変わったのはズッと後です。
 しかし、こんな徳用マッチを使うと、煙草の吸いすぎで肺がんになってしまいそうです(笑)。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-12-10 01:18
>yousui-nobidomeさん
こんばんは。
私も子供の頃は家にありました。
「チルチルミチル」が出てからは、父も100円ライターに移行しました。
でも石油ストーブ(丸いやつです)はマッチで点けていました。

石油コンロですか。
我が家には電熱ヒーターがありました。

そういえば、お風呂は薪だったので、新聞紙にマッチで火を点けていました。(笑

何本入っているか分かりませんが、確かに肺がんになりそうですね。(笑
<< ロボマロ 洗濯機 >>