ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
紅葉は・・・


c0050163_1155819.jpg今年の紅葉はそろそろ終わりですね。

今日行こうと思ったのですが、天気も体調も優れないのでやめにしました。

今週暇だったら行っちゃおうかな。



って事で、今日は近くの公園に行っただけでした。

しかも着いてすぐに雨が降ってきました。

ろくな写真が撮れなかったです。(号泣







今日は50mm一本勝負。

絞り優先 F2.8 です。

天気が悪い日はポートレートが良いです。

って、これ位しかお見せ出来る画像がなかったです。(恥

c0050163_120634.jpg


フィルム時代はネガが圧倒的に多かったですが、ポジでも撮っていました。

今はデジタルになって、写真の撮り方が変わりましたね。

ポジだと+補正するのですが、デジタルだと-補正するんです。

もちろん、カメラの露出のクセもあると思いますが。

等倍で見たりするから手ブレや被写体ブレ、白トビに敏感になってしまうんですよねぇ。

現像時に+0.7、それとホワイトバランス変更してあります。

でも上達はしているような気がします。

もう一回フィルムに戻ってみたいですが、カメラを売ってしまったので。(後悔



今週は酒を控えて、体調を取り戻さねば。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-11-28 01:21 | スナップ | Comments(2)
Commented by midasXLx at 2006-11-29 00:22
そうなんですよね~。
D50の場合は露出が明るめに出ますからね~。銀塩F100とはエライ違いで露出が出ますから。
白とびが、もう少しねちっこく頑張ってくれるといいんですけどね~。
まぁ、フィルムの時とは別物と考えるしかないかも知れないですね。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-11-29 09:30
>midasXLxさん
書いてはいませんが、レンズによっても露出や色乗りやコントラストも違いますね。
それだけデジタルはシビアに感じてしまいます。
やはりデジタルはパソコン観賞用です。
プリントは断然フィルムですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一転 年賀状写真 >>