人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
アマリリス


アマリリス_c0050163_8352935.jpgせっかく家族揃っての休日なのに、台風です。
今のところ雨も降っていないので出かけたいのですが、
長女が咳き込んでいるのでどうしましょうか。

ところで、アマリリスの花芽が伸びてきました。
秋にも咲くとは思いませんでした。
球根は玉ねぎの様になってしまっています。
脇にも新しい球根が出来ているので、冬場に分けてあげます。





他の飲食店や、グルメ情報満載!!人気blogランキング ←台風だと商売あがったり? 昨日の深夜はまばらでした。





D80ご購入おめでとうございます。
私までうれしいです!

フォトショップ エレメンツがあれば、画像のレタッチや縮小は問題ないと思います。
私は持っていませんが、かなり良いみたいです。

さて、ご存知かもしれませんが、こちらにD80専用の解説ページがあります。
一通り目を通すとD80が理解出来ると思います。

あと、こんなこともやっていますので、応募されてみてはいかがでしょうか。
当たったらラッキーですよ。

バシバシ撮れば上達しますので、がんばってください。。。。



以下私の料理の撮影法です。

n-sakanayaさんもそうですが、素材や料理を撮影する時の注意点は、やはり「手が濡れること」と「油がはねること」だと思います。
私は最初は一眼で撮るのを躊躇してコンデジで撮っていましたが、画質の違いがかなりありますので、最近は一眼ばかりになってしまいました。
人気ブログランキングの上位の方を見ると、画像がきれいです。
これも一つの要素になるかと思います。

で、撮影法です。
私は必ずストロボを使います。
その方が色がはっきり出ますし、ブレもないからです。
レンズはこちらが多いです。
n-sakanayaさんお持ちのキットレンズの50mmの位置に合わせた状態と同じです。

ホワイトバランスは、フラッシュに合わせます。
モードは絞り優先、F5.6が多いです。
ストロボの左にあるフラッシュボタンを押して、ストロボをポップアップさせて強制発光させます。
魚だとピントは目に合わせるのが良いですね。
あとはシャッターを切るだけ!

試しに今日はF8.0で撮ってみました。
アマリリス_c0050163_23492684.jpg



アマリリス_c0050163_23495664.jpg



アマリリス_c0050163_2350981.jpg

こんな感じになります。
絞ると全体像がはっきりします。
ISOは最低感度(ISO100)が良いでしょう。



色々と偉そうに書いてしまいましてスミマセン。
うれしかったもので・・・

分からない事があれば何なりと聞いてください。
分かる範囲でお答えします。
by tyuuka-syubou | 2006-09-18 08:41 | 園芸について
<< 勉強 通販カタログ >>