ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
タコとヒラメ


c0050163_831217.jpgタコです。

生なので、塩でよくもんで、ぬめりを取ります。

湯を沸かし、沸いたら醤油を少し入れて10分位ボイルします。







c0050163_8335166.jpgゆであがりました。


c0050163_8341586.jpg氷水で冷やします。

水気を拭いたら刺身にします。




c0050163_8344371.jpgヒラメです。


c0050163_83591.jpg頭を落とし、内臓を取り出します。


c0050163_8354073.jpg五枚におろして皮をひきます。

よく冷やして刺身にします。



こうして見ると、料理人は残酷な事していますね。(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-05-31 08:38 | 雑談 | Comments(4)
Commented by 恥ずかしがりやのまま at 2006-05-31 14:14 x
残酷ですがおいしそうです・・・。(もっと残酷かも・・・。)
たこの刺身は家庭で食べられてもひらめはなかなか食べれません。
でもたこも自分でボイルはできません。あくまでもスーパーの物です。
コメント打ちながらよだれ垂らしてます。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-05-31 14:44
>恥ずかしがりやのまま
タコもヒラメもおいしいですよ~。
スーパーのタコはボイルタコが多いですね。
それも、外国産や北海道産が多いです。
これは真ダコです。
めちゃくちゃおいしいですよ。
たまに生を売っています。
機会があったらチャレンジしてみてください。
旨みや歯ごたえが全然違います。
Commented by hanak14 at 2006-05-31 15:53
丁寧に見せていただきましたが、これは
素人では難しそうですね~(ヒラメ)

アジの殆どたたかない(^_^;)アジのタタキは
良く作りますけど・・。
流石にきれいな切り口です~(^^♪
Commented by tyuuka-syubou at 2006-06-01 08:28
>ゆうさん
魚をさばくには、切れる包丁と慣れが必要だと思います。
家庭では台所が汚れるので、スーパーでやってもらった方がいいかもしれませんね。
ご主人が釣り人の奥さんは、困っているみたいです。(笑
アジも小さいと、さばきが難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 衝撃の赤 長男と釣堀 >>