ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
野鳥を撮る (4)


最終回です。

鳥を撮りながらフラフラ歩いていたら、バズーカ軍団がいました。
林の中をかなりの人数で撮っています。

吸い寄せられるように近づいていきました。

皆さん真剣に撮っています。
しかも年配の方ばかり。
40代じゃあ若造です。(笑
レンズはどう見ても長いし、前玉がデカイ!!
撮るのに夢中になっているので、レンズウォッチングです。

スゴイです。
ニコンの80-400が貧弱に見えます。
白レンズは、最低でもサンニッパ。
単焦点ばかりです。
女性で、デジスコの方もいました。

一人撮っていない方が見えました。
キヤノン30Dにロクヨン(600mm F4)をつけていました。
優しそうな顔をしていたので、声をかけてみました。
「あの鳥は何という鳥ですか?」
「マミチャジナイって鳥です。」
「珍しいのですか?」
「比較的珍しいです。今年は多いみたいですね~。」
そのあとファインダーを覗かせてくれました。
スゴイの一言でした。
「どうもありがとうございます。」

そして、恥ずかしながら私も撮りました。
正直、ファインダーの小さいD50+70-300では、何を撮っているのか分かりません。
パソコンに取り込んで、はじめて形や色がはっきりと分かりました。(泣

バズーカ軍団が撮っていたのは、この鳥です。
c0050163_0302736.jpg








c0050163_0484588.jpgマミチャジナイ?
聞いたことないです。


c0050163_0492671.jpg難しい名前ですね。


c0050163_0495690.jpg「真美チャンじゃない?」と覚えておこうと思いました。


c0050163_050442.jpgこのあと、前回アップしたコゲラを見てしまったので、ぶっ飛んでしまいました。


c0050163_0515080.jpgもう一回聞きなおして、デジカメの画像コメントに入れておきました。
デジカメは便利です。
メモ帳代わりにもなりますからね。








また別の林にバズーカ軍団がいました。
ベストポジションで撮っている方が、愛嬌を振りまいていました。
カメラは、D200にレフレックス1000mmです。

すかさず聞き耳です。

これを撮っていました。
c0050163_056136.jpgアカハラだそうです。


c0050163_0564112.jpg確かに腹が赤いです。




今回の鳥撮影は、とても面白かったです。
皆さんスゴイなと思いました。
気持ちは分かります。
私には財力がないので、車が買えるような機材は買えませんが、十分楽しめました。

また機会があったら行きたいです。
次回は必ず三脚を持って行きます。

って、また来週行っちゃうかも・・・(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-04-21 01:03 | スナップ | Comments(4)
Commented by ikkikurisan at 2006-04-21 10:07
マミチャジナイ ⇒ 「真美チャンじゃない」 笑いました。^^
でもいいアイデアですね。

大砲は私も財力は無いので諦めてます。
レンズの深みに嵌らずに、それなりに満足するようですね(涙)
Commented by tyuuka-syubou at 2006-04-22 09:03
>ikkikurisanさん
名前を覚えるのは難しいですね。
関連付けるのですが、すぐ忘れてしまいます。

手持ちの機材でも十分に撮れるので、満足しています。
上を見たらキリがないですから・・・(笑
Commented by POKOパパ at 2006-04-22 23:53 x
バズーカ砲の方がいっぱいいると躊躇しちゃいますね。
私も羽田空港でD50+18-70mmという気軽なスタイルで
展望デッキまで行ったのですが、周りはCANONの白ばかりで
端っこで2-3枚撮って帰った記憶があります。

でもここまでアカハラが撮れてれば満足ではないでしょうか?

暫定手段としてテレコンという手もありますね。


Commented by tyuuka-syubou at 2006-04-23 09:49
>POKOパパさん
かなり引いてしまいました。
旧名古屋空港も行ったことがありますが、皆さん脚立に乗ってバズーカ手持ちでした。
白レンズはISが付いていますからね。

最後の写真はISO1600ですが、ココまで撮れていてれば満足です。

テレコンもいいですが、なんせ300mmがF5.6なので難しそうです。
80-400が欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハナミズキ 野鳥を撮る (3) >>