ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
Exif


デジカメをやる人は分かると思いますが、Exifってありますよね。
画像情報です。

私のD50購入以来のほとんどの写真は、Exifを残してあります。
それを読み取るソフトの紹介です。

Exif Quick Viewerというソフトです。
これは簡単です。
ソフトを起動させて、写真をドラッグするだけで、画像情報が見れます。
ダウンロードは こちら
右下のバナーをクリックして、ベクターからダウンロードです。

もう少し詳しく知りたい方は、Exif Readerがおすすめです。
このソフトは、画像をダウンロードしなくてはいけないので、ちょっと面倒です。
ダウンロードは こちら
両方ダウンロードすると便利です。
プロパティの方は、ダウンロードした画像や、自分の撮った画像のファイルを、
右クリック→プロパティとクリックすると見れます。

D50で、jpgで撮ると詳しく出てきませんが、RAWで撮ると、かなり詳しく情報が出てきます。
私はほとんどRAWで撮っているので、興味があったら見てみてください。
ただ、撮影時の情報は見れますが、現像時にいじるとそれは分かりませんので要注意です。
たまに、ホワイトバランスや露出補正などの変更はしていますが、そう大きく画像は変えていません。

ニコンのブラウザを持っている人は、私の画像は、当然ブラウザで情報は表示されます。

ネット上には、Exifを残していない画像もたくさんありますので、すべてが見れるわけではありません。

興味があったら、見てみて下さい。



一枚貼っておきます。


c0050163_1125545.jpg

そのままjpgに変換、縮小しただけです。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-03-18 01:14 | 雑談 | Comments(2)
Commented by hana25r at 2006-09-23 07:29
tyuuka-syubouありがとうございます。
無事ダウンロードできました^^
しかし、情報がすべて分かってしまうのですね~びっくりしました(笑)
これからも色々教えてくださいね♪
Commented by tyuuka-syubou at 2006-09-24 10:40
>hana25rさん
いえいえ。
Exif Quick Viewerは、画像上で右クリックして起動させれるので、
2クリックで情報が出てくるので便利だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手羽を煮る 今日の鳥 >>