ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
節分


c0050163_1372291.jpg節分ですか。
早いですね。
ついこの前、正月だったのに・・・

節分と言えば豆まきですが、いつ頃から太巻きを食べるようになったのでしょうか。
今年初めて買ってきました。
恵方(今年は南南東)に向かって食べるそうです。

さっき食卓に出したらママに、「恵方巻は、夜に、切らずに丸かじりするんだよっ。」と言われてしまいました。

そうだったのか・・・(笑
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-02-03 13:14 | 雑談 | Comments(4)
Commented by 親友ママ at 2006-02-03 13:52 x
うちもFE○Lさんで買って来ました。(^^)v
去年は自宅流の太巻きだったのですが、ご飯が凄くいるんですよね。
しかも5人分ですもの・・・・やってられません!!
楽することも考えて、今年は市販の太巻きになりました。(^^;)
市販の太巻きは色々な種類があり結構やなみましたが、やっぱり無難な海苔巻きと、子供用にウインナー巻きなんて買ってみました。
子供の反応が楽しみです!!
Commented by 恥ずかしがりやのまま at 2006-02-03 16:17 x
我が家も買ってきました。私が夕べからダウンしまして今日はなかなか動けなそうなので買い物だけ気力で行ってきました。今はちょっと楽になりこうしてコメントさせ貰ってます。
本当は恵方に向かって丸かじりですが子供たちがのどに詰まらせそうで怖いので我が家も切って出しています。
でも、いつごろからなんでしょう?太巻きまるかじりって・・・。
自分が子供の頃ってやった覚えがないんですけど・・・。
バレンタインのチョコレートと同じでどっかの会社の陰謀か?
Commented by tyuuka-syubou at 2006-02-04 00:35
>親友ママさん
アララ、同じスーパーで買いましたね。(笑
でも、私はデリカコーナー、親友ママさんは隣のすし屋さんですね。
けっこうおなかがふくれますよね。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-02-04 00:39
>恥ずかしがりやのままさん
大丈夫ですか?
お大事に・・・って私もちょっと体調を崩し気味です。
どうやらお客様曰く、大阪が発祥の様です。
ここ数年みたいです。
すし屋の陰謀でしょうね。(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祝一周年!! まかない >>