ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
D50+Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D (2)

c0050163_1135190.jpg遠景はどうでしょうか。

絞り8優先、広角側です。

下のレンズ画像はフィルターが着いていますが、このレンズで撮った画像は、すべてフィルターなしで撮っています。






c0050163_1151853.jpgこちらは望遠側です。

両画像、開放でも撮りました。

開放画像を載せればよかった。

フルサイズ仕様なので、開放での周辺光量不足もほとんどないです。

等倍で見ても、解像度はまあまあです。

収差も気にならず。

c0050163_1195358.jpg夕焼けです。

やばいですね、このレンズ。

雲など、キットレンズはピントがなかなか合わせられないのですが、このレンズは一発で合います。

フォーカスフレーム全部試してみました。

色調も暖色系。


c0050163_1214383.jpg目を細めれば分かる位にモザイク掛けました。(笑

さらにやばいです。

キットレンズは、色のりが良いのですが、人物ではちょっと?な所があります。
肌の色が出にくいです。
風景向きでしょうね。

ブログには色々な画像を載せていますが、やはり一番撮るのは子供の成長記録です。
ストロボ撮影で、いい具合に色が出ます。(カラーモードも考慮に入れて。)

しかも、ズームが普段撮る焦点域にピッタリ合っています。

さらに、ピントの精度がキットレンズより良い様な気がします。

手放すのをやめるか、ちょっと思案中。

屋内の子供スナップの常用になるかも。

う~ん、AF50mm単焦点も欲しいしな~・・・

~~~~つづく~~~~
[PR]
by tyuuka-syubou | 2006-01-25 01:30 | カメラについて | Comments(4)
Commented by ゆう at 2006-01-25 16:27 x
きれいに撮れますね~~。手放すなんてもったいない。
青空も夕景も共に素敵です。
D50と一緒に購入されたレンズは何ですか?
友達も最近D50を買いました。一緒に買ったレンズがタムロンの
18~200mm。こんなに幅のあるレンズがあるんですね。
これ1本で間に合いそう!ニコンからも18~200mmが出ましたね。
楽でいいな~~。私はこれだと2本、430gと920gが必要に
なります。これにカメラに三脚、4~5キロは辛いです~。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-01-26 09:43
>ゆうさん
ちょっと検討中です。
使えそうな気もするのですが。
D50はレンズキットで買いました。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~55mm F3.5~5.6G 
ってやつです。
超音波モーターなので、ピントは早いです。

お友達もD50ですか。
18-200mmは一本でOKですね。
ニコンの方だと手ブレ補正が付いているので、ちょっと割高ですね。
これまた気になるレンズです。
ゆうさんお持ちのレンズは、高級ズームなので、重いのは仕方ないでしょうね。
写りが全然違うと思います。
でも、4~5キロは辛いですね。
リュックで背負っても、肩がこりそうですね。
ウェストポーチがけっこう良いかもしれませんね。
Commented by Manks at 2006-02-24 00:46 x
はじめまして
FinePix S2 Proの本体のみ持っているManksです。
レンズが欲しいなぁと思って探していたら、AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D を発見しました。
ここのブログで、詳細なレポートを見れて大変参考になりました。
一眼レフタイプのカメラを使用するのは、20年ぶりです。(ペトリという会社の一眼レフを持っていました)
随分ブランクがあるので、どのレンズがカメラに合うのかも、わからない状態です。
もう少し勉強して、購入しようと思っています。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーございました!
Commented by tyuuka-syubou at 2006-02-24 01:09
>Manksさん
はじめまして。
ご覧頂きましてありがとうございます。

このレンズは手放してしまいましたが、写りは問題なかったっです。
色乗りも十分でした。
ただ、二倍ちょっとしか画角が変化しないので、使いにくい面もありました。
それと、マクロ撮影にはちょっと役不足です。
そのあたりと値段を顧慮に入れれば、お買い得とは思います。

ペトリはかなり古いですね。
私が最初に触った一眼は、父のキヤノンFTでした。
マニュアル機は質感あって良いですね。
昔を思い出しました。
<< D50+Ai AF Zoom ... D50+Ai AF Zoom ... >>