ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      

c0050163_8545446.jpg先日苛性ソーダのお話をしましたが、あれはステンレスのみに使用します。
強アルカリ性なので、鉄やアルミには使用しません。
アルミなどは解けて変色してしまいます。
たんぱく質を分解するので、手で触ると皮膚も解けてしまうでしょうね。

で、鉄はどうするかと言いますと、このように焼きます。
ガスコンロの部品です。
洗剤をつけてこすっているよりも、この方が早いし、確実にきれいになります。

中華は鉄鍋なので、鍋も焼きます。
以前の記事

アルミはクレンザーでこするしかないですね。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-12-29 09:06 | 雑談 | Comments(0)
<< 階段 サラダセロリ >>