人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
手羽先
手羽先_c0050163_0455992.jpgこれは手羽先ですよね。

もう少し詳しく分けてみましょう。

右より、先の部分が手羽先、皆さんがかぶりつく部分が手羽中、その先(写真にはないですが)が手羽元です。

今日はその用語で解説します。

手羽先と書いてあったら、先端のことです。

この写真の状態は、手羽です。


では、骨を抜いてみましょう。






手羽先_c0050163_0514370.jpgポイントは関節にあります。

関節を逆に曲げると外れます。

両手でやっている写真を載せたいのですが、右手にはカメラを持っているので・・・

手前方向にグッと曲げてから(バキッというまで、ちょっと力がいります)、完全に外す為に手羽先をぐるりと回します。

完全に外れた状態を確認してください。

手羽は、左右あるので要注意です。
手羽先_c0050163_0565714.jpg手羽元との関節です。

骨が二本あるので、筋でつながっています。

これをぺティーで切ります。

筋は、手ではちょっとちぎりにくいです。
手羽先_c0050163_111581.jpg次に、両手でこのように骨の上の方から肉をそぎ落とします。

ナイフを使わなくても簡単に手でやれます。

二本ともやりましょう。
手羽先_c0050163_144740.jpgもう関節が抜けているので、骨をひねると簡単に外れます。

二本とも外した状態です。
手羽先_c0050163_162566.jpgあとは慣れですね。

これ位の量だったら、すぐ出来るようになると思います。

よくある手羽餃子は、骨を抜いた中にアンを詰めて、先端を爪楊枝で縫うように止めてから揚げたものです。




手羽先_c0050163_19161.jpg応用編いってみましょう。



手羽元側をまな板に立て、手羽先を関節の逆側に倒して力を加えます。

すると、関節から外れた骨が皮を突き破って出てきます。

これは、細い方の骨を抜いた状態です。

これを見てピンと来た方は 通 ですね。
手羽先_c0050163_151127.jpgこれは悪い例です。

鳥肌が立っている皮の方に出してはいけません。(笑
手羽先_c0050163_1142182.jpg次に手羽先を切り落とします。
手羽先_c0050163_115910.jpg右の方から肉を骨に沿ってたぐり寄せ、
手羽先_c0050163_117098.jpg最後にひっくり返します。

そうです。

通称 “チューリップ” です。

唐揚げにしてみましょう。




手羽先_c0050163_118563.jpg



完成!!



これだったら食べやすいですよね。

子供も油だらけにならなくても済みます。

バクバクでしたよ~。


手羽はコラーゲンたっぷりですからね。

美容や健康に良いですよ。

クリスマスに作ってみんなを驚かせましょう。



えっ?、スーパーで売ってるって?(笑



シュフード様 の この記事 にTBさせていただきます。



分からない所があれば、何なりとコメント下さい。
by tyuuka-syubou | 2005-11-24 01:23 | 料理について
<< 歯 何じゃこれ? >>