人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
うめ
先々週、お客様から梅をいただきました。
どうやら地主さんらしく、空いている土地に梅を植えているようです。

いただいたのは無農薬で、ほとんど痛んでなく、かなり上質の青梅でした。
虫も付いていません。

さっそく梅酒にしました。
10キロくらいいただいたので、さすがに梅酒ばかりつけても仕方ありません。

どうしようか数日迷っていたら、追熟してしまいました。
常温で置いてあったのが原因です。
袋を開けたらとてもいいにおいがします。

写真撮るのを忘れました。





冷凍します。

梅酢ジュースは作ったことがありますが、梅ジュースは初めてです。
砂糖に迷いました。

梅酢ジュースは黒砂糖で作りましたが、子供の受けがよくなかったです。

たぶん酢がダメだったのかもしれませんが、今回は砂糖だけにしました。

結局、グラニュー糖と三温糖を使いました。
交互にビンに入れます。
10日経ちました。

そろそろ出来上がりです。

結構梅のエキスって出るものですね。

今日取り出して、仕上げます。

レポートは後日・・・
by tyuuka-syubou | 2005-06-24 08:41 | 料理について
<< 夏場の必須アイテム ミュージックバトン >>