ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
閉店後の出来事

0時になると、看板と入り口の電気を消します。
お客様が帰ると閉店となります。

一昨日、いつものように閉店してのれんを下ろし、シャッターを閉め、入り口のドアを閉め、施錠しました。
そしたらのれんから何か飛んでいきました。たまにくっついています。
でも、いつもとは違う様子。

当店はのどかな所にありまして、南は名古屋市の市バスが走っていますが、北と西は畑になっています。
なので結構ムシさんたちが多いです。
いつもだと、のれんには甲虫類が付いていることが多いのですが、今回は違いました。

久しぶりにこいつと出会いました。





“ケラ”です。
私たちは、“おけら”って呼んでます。

飛んで、茶碗の中に着地しました。すかさずパチリ。
このあと裏口から逃がしてやりました。

ここは自然豊かな所です。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-06-12 08:52 | 雑談 | Comments(4)
Commented by ikkikurisan at 2005-06-12 13:21
おけらですか~ 久しぶりですね~(笑)
最近見た事はありません・・・
Commented by kurigeuma at 2005-06-12 21:40
おけらだ~~!かわいい~~!
わたしはこの虫は大好きです。そういえば、もう何年も見ていないです。
Commented by tyuuka-syubou at 2005-06-13 08:09
>ikkikurisanさん
やはり畑が無いと居ませんね。
久しぶりに見てびっくりしました。

おけらって呼び方はこの地方だけかと思いましたが、全国的に言うみたいですね。
Commented by tyuuka-syubou at 2005-06-13 08:11
>kurigeumaさん
TBありがとうございます。
モグラみたいで、なかなかかわいいやつですね。
頭の方から持つと、手を広げようとします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツバメのヒナたち わんぱくでもいい、たくましく育... >>