ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
愚痴とうんちく
今日は分かる人にしか分からないマニアな話ですみません。



D90用にSDHCカード16GBをポチリ。
日曜日に来るはずが、今日になってもまだ来ていない。

お荷物問い合わせを見ると、
日曜日は午前から「配達に出ました」になっていましたが、20:00過ぎには「17:59不在のため持ち帰りました」となっていた。
オイオイ、店を営業していたから不在はないだろー。022.gif

昨日は「配達に出ました」になっていて、深夜もそのまま、今朝見たら今日の日付で「配達に出ました」になっている。
いくら雪の影響とはいえ、それはないだろ~~。
今日こそ持って来いよ!(あまりクレームの電話はしたくない)
明日こそ鳥さんに行きたいから。



あとうんちく。

D50とD90はどうも色の出方が違います。
特に違うのがストロボ。
子供の肌の色の出方が明らかに違います。
設定を追い込もうと思うのですが、未だにつかめません。

それと、鳥さん撮る時の設定。
気になるのがADLです。
BKTボタンにADLブラケティングを設定して、連写をHにしておいて、シャッター押して二枚連写でストップ。
これで明日試してみて、ADLはどうなのか最終的に決定したいと思います。
c0050163_13304236.jpg
↑ADL標準、露出補正-0.7、そのまま現像。
c0050163_13435152.jpg
↑こちらはBKTのADLしないの方。
こう見ると違いが分かりにくいかもしれませんが、スライドショーで見ると、濡れたコンクリートや雪や空が明らかに違います。

そうそう、ピクチャーコントロールはSDで、輪郭強調しないにしてあります。
親指ボタンはAFストップ、FnボタンはAFエリアモード設定。

もっと設定を追い込まなければ・・・

[PR]
by tyuuka-syubou | 2011-01-18 13:45 | カメラについて
<< 今年初の鳥見 開店休業状態ですな・・・ >>