ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
ミノムシ
c0050163_11124174.jpg私が幼少の頃は裂いて遊んでいましたが、それを子供に教えて良いものかどうか迷います。

ママに聞いたら、「私なんか折り紙と一緒に箱に入れといて、折り紙の蓑を作ってたよ。」と言ってました。
[PR]
by tyuuka-syubou | 2005-04-02 11:19 | 雑談 | Comments(2)
Commented by yousui-nobidome at 2005-04-02 17:24
 こんにちは。
 私の母は『ミノムシのハンドバッグ』を持ってました。絹(シルク)もカイコの蛹を熱湯で茹でて糸を取っています。命あるものとの付き合いは、教え方次第だと思います。
Commented by tyuuka-syubou at 2005-04-03 00:54
>yousui-nobidomeさん
そのとおりだと思います。

私もカイコを飼ったことがあります。裏の畑が桑畑だったので、餌には不自由しませんでした。
母も戦後、紡績の仕事に就いていたらしく、いろいろな話は聞きました。

子供が成長するにつれ、親から伝承するものと、子供同士の遊びで発見するものの価値の違いを考えてしまいます。

いろいろな事に興味を持ってくれれば良いのですが。
<< 彩度 ホタルイカ >>