人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご訪問ありがとうございます。  マスターのブログです。  料理と子供と趣味と...  適当なこと書いてます。    by tyuuka-syubou      
メモ
結局昨日考えて、今日本番。(爆




祝辞


 六年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

今日で○○小学校ともお別れです。

そんな皆さんに、送る言葉を考えてきました。少し聞いて下さい。



 私が小学生の頃、テレビの番組で「がんばれロボコン」という番組がありました。

どんな番組かというと、主人公はロボコンという名のロボットで、ロボット学校の生徒です。

ロボット学校は、ロボットが人間社会に入り、どれだけ奉仕出来るかという勉強をする為の学校です。

 ロボコンは、一生懸命人間のために役立とうと努力します。

しかし、少しおっちょこちょいで、いつも失敗ばかりしてしまいます。

ゴキブリが大の苦手で、順調良く人間の役に立っていても、ゴキブリを発見すると周りが見えなくなってしまい、
皿を割ったり、テーブルを壊したり、大騒ぎをして時には家の門まで壊しながら逃げて行ってしまうのです。

そんなロボコン、ロボット学校に帰ると先生の採点が待っています。

いつもそんな調子なので、「ロボコン 0点」。

先生の決まり文句です。

時には、大失敗して-100点なんて時もありました。

 ところがある時、失敗もせずに、人間の為に沢山役立つ事をしました。

その時には、「ロボコン 100点!」。

ようやく100点を取れたので、小学生ながら私も感動したのを覚えています。

がんばれロボコンは、そんな番組でした。

その番組の終わりの歌の歌詞の中で、「なせばなる、なさねばならぬ、何事も」という言葉が出てきます。

何事にも一生懸命なロボコンにピッタリの言葉だと思いました。

そして、その言葉を今日、皆さんに送りたいと思います。

本来は、江戸時代の武士の言葉ですが、番組の中では、
「やろうと思えば何でも出来る。出来ないのは、やろうと思わないからだ!」と、私は解釈しました。



四月から皆さんは中学生になります。

この、「なせばなる、なさねばならぬ、何事も」の精神で、勉強に、部活に、或いは友達作りにと、中学校生活を送って下さい。

そして、将来の夢がかなう様、色々な経験を積んで、立派な大人への第一歩を踏み出して欲しいと願っています。

私達は、ずっと、皆さんを見守って行きたいと思います。




さて、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

こんなに立派に成長し、卒業証書を手にされたお子様の姿に感激されている事と思います。

心よりお祝いを申し上げます。

そして、この六年間、PTA活動にご協力いただきましてありがとうございました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。




 最後になりましたが、ご来賓の皆様、校長先生初め教職員の皆様におかれましては、六年間の長きに渡り、
地域の中、あるいは学校の中において、子供たちに愛情あふれるご指導を頂きまして、誠にありがとうございます。

これから先も、子供たちの良き相談相手として、変わらぬご指導を頂きます様お願い致します。




以上、簡単ではございますが、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。





平成二十一年三月十九日

○○小学校PTA会長

tyuuka-syubou




by tyuuka-syubou | 2009-03-19 12:06 | 子育てについて
<< Tシャツと・・・ 寝れない・・・(涙 >>